桜井・明日香御朱印集めツーリング【その2】 | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

今日はバレンタインデーですね。

まぁ、ワタシには関係ないですけど…えーん

 

こんばんは。やぶです。

 

↓のつづきです。

 

 

おいしいみたらし団子を食べて大神神社を出発します🏍

 

南隣の明日香村なんで20分ほどで到着です。

 

飛鳥坐神社

 

さぁ問題。何て読むでしょう~か?

 

 

・・

 

・・・

 

わかったかな?

 

 

正解は…

 

 

あすかにいますじんじゃ

 

ホント、歴史がある神社の名前は難しいですね。

「おんだまつり」というお祭りが有名みたい。

 

 

鳥居をくぐって階段を登ると力石というものがあります。

 

 

説明には…

 

男性は左手で女性は右手で持ち上げられると

幸せがつかめると云われています

 

と書かれてますんでやってみましょう。

 

 

残念ながらワタシもうさこさんも持ち上げられず…チーン

二人とも幸せはつかめませんでしたゲッソリ

 

って言うか石の大きさよ、

どんだけ長い指がいるねんプンプン

重さはともかく石をつかむのが難しいんですよえーん

 

負け惜しみ

 

その横にはこんな意味深な石がえー

 

 

説明はいりますまい。

通称「ち〇こ石」と呼ばれる陰陽石っていう石ですね。

 

そういや、明日香村にはこの他にもマラ石なんてのもありますね。

どんだけ好きやねん…滝汗

 

 

魂魂魂

 

 

拝殿に移動してお詣りします。

 

 

楽しくおしゃべりしながら

境内を一周します。

 

御朱印は境内を一旦出て、

駐車場の北側にある住宅に受付がありまして、

無事いただくことができました。

 

御朱印をいただいて駐車場に戻ってくると、

またしても客寄せうさぎっぷりを発揮雷

それまで貸切だった駐車場には

4台のクルマがいましたよ💦

 

次は再び桜井市に向かいます。

 

 

つづく