日々是遺言 ローマの休日とボク | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



皆さんは、ローマの休日は観ましたか?

綺麗ですね?ヘップバーン。なんか、凄い名前です。ちょっと聞き間違いすると大変イメージが変わりますよ、オードリーヘップバーン。

オードリーヒップバーン。へとヒで随分変わります。お尻のイメージが。はい。

16歳の夏休みに全国高校生欧州夏季旅行とかなんか、多分こんなネーミングやと記憶していまして、仰々しく京都新聞の広告ページにデカデカと掲載されていました。

ボクは両親から実験されて育てられていましたからこの中国人も理解出来るであろうこのダサいネーミングの旅行に参加する事になるのです。全国高校生て全然少なく100人位の高校生が東京九段の労働会館みたいなこれまた、ショボイ旅館みたいな広間で結成式が開かれまして、次の日から各グループに分けられて、羽田発ギリシャに飛び立つのでした。

まぁ、色々と大変でした。旅行は長いしね

海外やしね!あまり日本人見たことないみたいやしね。


優しいボクは、ギリシャではホテル勤務の出入口に貼り付けのホテルマンに日本語で、こんにちはと、さようならを教えてあげました。


次の日、ギリシャを旅立ちイタリアに向かうボク達バスをホテル前からバスに向かって大声で叫んでいました。

なんか、おかしな発音やな?

さようなら〜と言っていません?

明らかにギリシャのホテルマンは、「おーなーら」と言っています。


ボクが前日に教えてあげた日本語のさよなら。

HELLO  イングリッシュ。OK?(ボク)

OK,OK!(答えるギリシャマン)

こんにちは ジャパニーズ。OK?

OK!OK!(答えるギリシャマン)

NEXTっ!(ボク)

goodbye  イングリッシュ。OK?(ボク)

OK!OK!(答えるギリシャマン)

おーなーらー  ジャパニーズ。OK?

OKOKOK!  Onaraーーーー。

と仕込んであげたから、大声でオナラを連呼してボク達欧州見学旅行団バスに向かって叫んでいたのです。






ローマの休日のロケ地巡りみたいにトレビの泉(後ろ向きにコインを放り投げるのです)、スペイン広場、真実の口あたりを見学。

まぁ、結局この時はローマの休日なんか観てませんからずーっと後になってからローマの休日をビデオで観たか、テレビで見たか定かではないのですが、あ〜真実の口っていうのんかアレって思い出しました。



なんか、真実の口てね、沢山の人々が手のヒラを入れているので臭い腐った匂いが手に付いてたのが強烈な思い出です。

サンキュ