日々是遺言 初めてのマクドナルド銀座1号店とボク | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです

皆さん!

ボクは京都年金手帳倶楽部会長代理のpinebookこと、マツモトツギオです。

皆さんは、年金手帳倶楽部会員ですか?  

えっ?聞こえませんがァ〜。

えっ?耳が?遠いもんでぇーーーー。 

入会していない?

そら寂しい晩年になりますね?

今なら入会金無料・・・

もう、ええか、こんなもんで。

いや、もうちょい引っ張ってみよ! 

京都年金手帳倶楽部を結成しようと思います。  

結成日は、2024年初夏、カフェpinebookOPENの日に同時に京都年金手帳倶楽部発足致します。

はい!こんなもんにしといたります。


皆さんはマクドナルド食べた事がない人を知っていますか?

ボクは知りません。

現在日本国内でマクドナルド食べてない人は赤ちゃん以外いないいないバーでしょ?

マクドナルドが日本に上陸したのは1971年のこと。



場所は東京の一等地・銀座。

その中でも三越といえば、最もステータスのある場所で、マクドナルドの日本第1号店は1971年7月20日、銀座・三越の1階に華々しくオープンしたのです。

狭小なテイクアウト専門の店舗で、たちまち流行の最先端として大きなムーブメントを日本にもたらしました。 

銀座通りでは日本初の歩行者天国という名の銀座通りから車両を締め出して歩行者のみの銀座通りにしたのです。

ボクは当時この歩行者天国に行ってたんですねタイミングよく15歳の夏休み東京に、悪友の伊藤と遊びに来ていたのです。

ブラックホールの歌舞伎町も新鮮でしたね。

ソウルフルでした。

15歳にしては中々のチャレンジャーでした、ボク。

銀座三越デパート1階のブロンズ色した獅子像の横の日本初マクドナルド銀座1号店でハンバーガーとポテトとコーラを注文し、銀座通りのど真ん中のパラソル付きテーブルで伊藤と初めて食べたマクドナルドのハンバーガー。

マクドナルドハンバーガーの第1印象は?

何やこれ?

カスカスやん?パンもハンバーグも?

ツギオ!しかも、玉ねぎ、生やし?

不味いな?伊藤?ポテトは美味いけど?

すぐ潰れるな、マクドナルドて。 53年経過してもマクドナルドは健在です。


マクドナルドは誰が?アメリカから持って来たん?

はい、フジタデンです。ユダヤ商法を日本に持ち込んだ藤田田(フジタデン)なんちゅう名前やねん!

藤田 田(ふじた でん)は、
1926(大正15)年、大阪生まれ。旧制北野中学、松江高校を経て、1951(昭和26)年、東京大学法学部卒業。在学中にGHQの通訳を務めたことがきっかけで「(株)藤田商店」を設立。学生起業家として輸入業を手がける。1971(昭和46)年、世界最大のハンバーガー・チェーンである米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。同年7月、銀座三越1階に第1号店をオープン。日本中にハンバーガー旋風をまき起こす。わずか10年余りで日本の外食産業での売上1位を達成し、以後、トップランナーとして走り続ける。1986(昭和61)年、藍綬褒章受章。1989(平成元)年、大店法規制緩和を旗印に米国の玩具小売業トイザラス社との合弁会社「日本トイザらス(株)」を設立し、全国展開していましたね。


マクドナルドの京都第1号店は、四条河原町の藤井大丸1階の小さなショボイ噴水前でした。

こんな思い出があります。

東山中学の映画鑑賞校外授業というのがありまして、待ち合わせがこの藤井大丸の噴水前でした。

先生が絶対にハンバーガー注文したらあかん!って言ってたのに、ボクはシラーとハンバーガーを注文して噴水前で座りながら食べると次々にハンバーガーを注文し食べる学友達。

先生が誰やー最初にハンバーガー注文した奴わーーーー。

ボクやけど?

マツモトなー、お前聞いてないの?

何を?

ハンバーガー注文したらあかんてー!

聞いてたよ。知ってるよ?

ほな、なんで注文するねん?

先生!なんでこの場所で生徒を集合さすねん?

マクドナルドに迷惑かけてるのわからんか?

先生て、迷惑かけてるやん?見てみ?東山中学生徒で溢れてるやん?迷惑かけてるやん、マクドナルドに!買いにくそうやん、マクドナルドのお客さん!

せやから、ボクは迷惑かけてすみません、っていう気持ちからハンバーガーとコーラ買って食べてるのやん?なんかおかしいか?

先生がおかしくないか?ここは学校ちがうで?

先生もな、ご迷惑かけてすみませんですてな、ハンバーガー買い〜な!

ボクのお学友達は噴水前にてハンバーガー食べながら拍手喝采していましたよ!


マクドナルドは相変わらずのカスカスですが、未だ健在です。

われわれがカスカスパンにカスカスバーグに馴らされたのでした。

サンキュ