日々是遺言 性格、人格、品格、霊格とは? | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



人には必ず性格がございます。

そしてその性格が人格を作っています。

品格ですが、その人格を見て人は品格を判断するのです。

品格の中にも上中下がございます。

それぞれ上品(じょうひん)、中品(ちゅうひん)、下品(げひん)と3つに分かれます。

霊格もある方がおられます。

あの人は、上品な人。あの人は下品な人。

でもあの人は中品な人、ってなかなか言いませんよね?

そもそも中品っていう言葉自体あまり皆さんお使いになりませんなぜでしょう? 

それは日本全国人口1億2000万人とも言われておりますが、この1億2000万人の中には、ほとんどのかたが中品でしょうですから、インバウンドで日本に訪れてこられている海外の方に日本人の高尚な人格に賛美を送るわけです。

1億2000万人のうち1億人が中品の人なら残りの2000万人のうちの1000万人は上品な人達、そして後の1000万人は下品な人。 

おおよそこうゆう感じになります。

ですからあの人、上品な人やなとおっしゃる方は中品の人です、そしてあの人下品な人やな、と思う人も中品の人です。

どうしてこのように上品な人、下品な人がいるのでしょうか?

それは品格の前にある人格がキモになります。

人は自らの意思で意識的に人格を上げようと思って生活をされている方、この人格を気にせず生きておられる方、この差は大きいです。

そもそも人格とはどのようにしてできるものでしょうか?

それは環境のせいもございます。遺伝的な部分もございます。

しかし一番に大ーきなポイントは自らが人格を磨こうとして生きているか否かです。

それでは性格はどうでしょうか3 つ子の魂100まで、といいます。性格はなかなか治らないとも言われております。

そうですネガティブな人はおよそ亡くなるまでネガティブです。

ポジティブな人は基本ポジティブで亡くなります。(まま、後の生活環境が左右されますが)

ですから生まれた時にこの性格は100%決まっていると言っても過言ではありません。 

ではネガティブな性格の人は幸せにはなれないのでしょうか?

ポジティブな人は必ず幸せになるのでしょうか?これもまた違います。

ネガティブ、ポジティブこれによってこの性格によって人格はそれなりになります。

しかし最初に申し上げましたように、人には性格、人格、品格そして霊格がございますと申し上げました。 

この霊格なんですが、この霊格が高い人、高次元の人、これはほんの稀におられます。 

この霊格の高次元な方はもうほとんど来世は人には生まれてこないとも言われております。

非科学的ですが科学がすべてではございません。

我々は五感によって生きていますが、第六感という目に見えない感覚も持ち合わせているのです。

代表的なものが虫の知らせです。この虫の知らせはまた別ブログに書きます。 

さて、ボクは幼い頃から少し変わった母親ですが、なかなか名言を吐く母親でした。

以前のブログでも書いておりますが。

ツギオさんは先に心の財(たから)を積むのやで! ツギオさんな、心の宝の箱がいっぱいになったらな、振り返ると身の財、蔵の財がともについてきているさかいなー。 

と、わけのわからない呪文を囁かれて育ってまいりました。

この心の財の中にもともと備わっている(ボクなら超ポジティブな性格)このポジティブな性格はまあ非常に明るく周囲を笑わせ、友人関係も非常に多くなります。

ネガティブな性格の方は意外とポジティブな性格の人と合うんです。

これはこの世は陰と陽、明と暗、の世界が織り成されて造られているからです。

たまにネガティブなご夫婦もいらっしゃいます。またポジティブなご夫婦もいらっしゃいます。

普通はネガティブな夫ならポジティブな妻、またこの逆もございます。

この世は絶対的にポジティブな性格のかたに有利に働いております。

ネガティブな方の周りにはあまり人は集まりがたいのです。

ポジティブな明るい性格の方にはたくさんの友人が集まりやすいです。

この友人の多い少ないで人生は決定するとボクは思っております。

なぜなら、絶対的な情報量が違うからです。

少数の人たちからの情報よりも多数派の方の情報の方が当然多いわけです。

また相談もいろいろな方から受けられますし。ネガティブな方がポジティブになりきれません。また逆も然りです。

ではどうすればいいのかと申しますと、先ほども申しましたように、この世はポジティブな性格の方の方が有利に働いていると思われることからポジティブな友人を作ればいいわけです。そしてそのポジティブな友人と親交を深めて影の如く沿っていくわけです。

すると自分の性格はネガティブは変わりませんが、ポジティブのオーラに包まれて自然とポジティブな方の恩恵を受けることができるわけです。

次に人格ですがこの人格を磨いて次元の高い人にーと目指していこうと思うとそれなりの努力が必要です。

ですから人格を磨いていくと言う事は、常日頃の自分の言動をチェックしないといけません。これがこの世は修行と言わるる所以です。

ではなぜこの人格を磨いていこうと生きている方と別に人格なんか関係ない、という生き方をしている方がおられるのでしょうか?この違いはどこにあるのでしょうか?

それは人格を磨いていこうと思って生きている人は霊格の存在をうすうす感じているわけです。

この霊格というのはほとんどもう神や仏の次元だと思われます。

つまり人格を磨いていって霊格を得ようと思って生きている方は人間を何回も何回も繰り返して生まれてきているとしか思えないわけです。ですから霊格の高い人で下品な方という方はおられません。

霊格の高い方は当然性格も明るく人格も上品でという風になっていると思われます。 

本日は2024年1月2日ですが、この霊格という次元にまで自分を高めていこうと思って生きておられる方というのは非常に少ないと思われます。

なぜなら人は貧瞋癡(トンジンチ)と言われるこの三毒をもれなく持って生まれています。

この貪瞋痴というこの3つの三毒は貪り怒りおろかとも言われております。つまり人は欲の塊なんです。

この欲望というものを次元を高めるために消化して上手にこの欲を利用して人格を上げていけばいいのです。

周りの方を思い浮かべて、今から言う話を当てはめてみてください。

aさんの顔、bさんの顔、cさんの顔、家庭内なら妻の顔、夫の顔、子供長男の顔、長女の顔、次女の顔、親戚のおじさんの顔を思い浮かべてこの人は何回人間に生まれてきているのかな?また初めて人間に生まれてきたのかな?5回目なのかな?

つまり全ての人は、この人間界に転生しているのではないか?と思っているわけです。 

ボクのこのブログの中にも以前書いておりましたがボクの両親は商売人の親に生まれ育てられました。そしてボクの父ですが、裁判官をやっておりました。52歳の時に退官し弁護士になっております。弁護士業を営む傍ら京都産業大学法学部、創価大学法学部で教鞭もとっておりました。

ボクは父の法律事務所の事務長として20代を過ごしてきました。

当然事務所の関係者は高学歴の方たちが多いわけです。裁判官の方も事務所に尋ねられますし、検事の方も事務所に来られました。警察官長官など。

また上場企業の代表の方も相談に来られました。

この方たちと接していて常に感じていたのは、当然人格はそれなりのポジションにおられるわけです。

しかし、時折りこの人おかしいな?と思う事も多々ございました。それはやはり性格なんです。性格がすこし歪やなとか感じるわけです。でも性格が少々歪でおかしくってもその方の肩書きで、その少々おかしな性格もオブラートに包まれるわけです。

一般の方はその方の思考や性癖など。わかりません。およそこの世は?肩書きで判断している部分が多いわけです。

この点から申しますと、ボクの父は裁判官であったし、弁護士であったし、大学の法学部の教授でもありましたから、当然まわりの人はなかなかの肩書きの持ち主のお子様としてボクを見るわけです。

しかし、ボクからその父親を見ているとどうも歪な性格で、自己中で空気を読まない?読めないのです。

まあ、原始的な人の振る舞いがおかしいわけです。これはあまりにも。裁判官という箱入り息子的な環境の中で。育ってきたせいだとも思いますし、生まれた環境にもよりましょう。

おじいちゃんおばあちゃんの性格、人格、品格、霊格によるものが大きいと思うんですが。

そもそも父の?魂の次元と申しましょうか?前世からの。受け継いできた?性格と言いましょうか? ハッキリ断言できます。問題ありでした。

ある時、母親は僕にこのように言いました。

なあツギオさん。あんたはお父さんの考えてることややること。おかしいな。って思うやろ?うん。

あんたは、よーくお父さんの考えてる事が分かるやろう?なんでわかるか、わかるか?

なんでなんお母ちゃん?

あんたの方が人間に生まれてきた回数が多いからや。 

ええ?人間に回数ってあんの?

そうや!人間はおよそ百年で死ぬやろ?そしてまた生まれてくるねん。でもすべての人が次に生まれてきて人間になる、とは限らへんねん。その人間の世界で生きてきた所作振る舞いの積み重ねが、良ければまた次又人間に生まれてきて人間界で生活して行くわけや。

なんでなん?

なぜってなー。魂というものは?昇華して行くんや。 

昇華って何?

魂を磨いていくわけやわ?魂を。そのための全てが勉強なり仕事なり。遊びなり。そこで磨いていくわけや。

へーそうなん?

そやで。うちから見てな。あんたはお父さんよりも明らかに人間に生まれた回数が多い。お父さんはな、社会的には。名誉地位はある。しかしそれはお父さんの人格、性格がおかしな点をごまかしてるねんカムフラージュやな。そやから。名誉地位のある人は全て、魂がきれいか?霊格が高いかといえば、そうではない!と私は断言できる。あんたの方がお父さんよりも明らかに性格人格がいい。

と。何回も説明を受けました。 

長いブログですいません。ボク、疲れました。 

またね!サンキュ