日々是遺言 65を越えたら制御するな | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



65歳を越えてるのに自己コントロールしている人は損してまっせぇ〜。

言いたいことはこうです。

65⬆で、今更コントロールしてオモロいか?って言うことです。ボクは今一切していません。

4年前の6月8日深夜2時、ピーポーピーポー心筋梗塞。以来3年間、ワーファリンを中心とした血圧降下剤におかしい?と疑念を感じ調べに調べました。結論は薬は飲んでもよしって言う事が出来ないのです。それを一律に飲ませてる西洋医学の倫理観が既にもう手遅れ的に自立できないのです。

2023年1月1日の元旦より1日朝夜約10錠、月に300錠。1年で3600錠、1錠ものまんと2023年も終わりに近づいてきました。

実験してたんです。急性心筋梗塞ステント手術を受けた患者が薬を飲まないとどーなるのか実験してたんです。

結論は大丈夫やん、別に何も変わらないやんかいさ。いや、ドッコイさ。

66歳、もういいんです。もう。やりたいようにやるのです。ヒラキナオリモ甚だしク残された時間だけに絞り込んで生きて行くのです。

よくお母ちゃんが言うてました、ツギオ!生きてよしっ!死んでよしっ!やでぇ 

お母ちゃんが言いたい事はずっと後にわかったんです。今をこの瞬間を火花飛ばして生きよ!と言うことなんです。今が楽しくない人は未来が苦しみに変わるのです。

今ボクは常に天に繋がっているので感覚で生きています。別に明日死んでもいいやん、てホンマに思ってますもん。せやから清々しいわぁ。気持ちいいです。


何が惜しい?何に執着してますのん。そんなにそれ!大事なもんか?

確かに目標を持って行動せなあかん。けど思い通りに行かない事がわかってやってる人間が結果的に幸せな人どす。


今僕は、しあわせです。ってタイトルの沢田研二のアルバムの中にある詩の通りです。

50年前、伊藤と2人、時間差退学くらった時によく小汚い彼の部屋で聞いていました。


50年経過した今、ホンマにそう思える自分が今、ここに存在する不思議さにしみじみと感謝。我ながらよく純粋に生きて来られたなぁーと。ボクの周りの人々にコトバもありません。

いつも、ありがとう。そして、サンキュー