節そば一文(ラーメン)常滑市 2024/05/09 | takuさんの日記

takuさんの日記

誤字・脱字多いです。嫌な方はスルーしてください。

image

image

image

image

image

常滑市のラーメン屋「節そば一文」で食事。
2024年01月に地元ケーブルテレビ放映の「熱血ラーメン伝」で紹介のあったお店。
場所は常滑市の有名ラーメン屋の昭和呈で木曜日のみ営業とのこと。
放映以前から気になっていて幾度も訪問するも営業日が変わっていたりリニューアルで休業だったりと利用に至らなかった。
今日もどうかな?と思いながらも訪問すると営業するようで開店30分前には7人が並んでいた。
入店し入口脇の券売機で食券を購入。
テレビでは、メニューは「節そば」と「一文チャーシュー麺」となっていたが「一文チャーシュー麺」だけになっていて昭和呈のメニューも買えるようになっていた。
一文チャーシュー麺を購入し葱抜きを依頼すると番号札を渡され席へ。
店内は狭く席はカウンターのみ。
席につき30分ほどで番号を呼ばれ受け渡しカウンター取りに行く。
店員より食べる途中で掻き混ぜると味変しますと言われる。
席に戻っていざ実食。
スープは透明感があり啜ると魚系の出汁を強く感じるサッパリしたもの。
麺は細めのストレートで固めの茹で加減。
メンマはザクザク食感で叉焼は噛むほどに味が出てくる。
店員に言われたとおりに途中で掻き混ぜる。
スープに透明感が無くなり辛味が発生。
美味しいけど掻き混ぜる前の方が好み。
やっと食べられた節そばは美味しかった。

 

節そば一文 - りんくう常滑/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

@syowatei
#節そば一文 #らーめん #ラーメン #ラーメンすたぐらむ #ラーメンスタグラム #らーめんすたぐらむ #麺スタグラム #麺すたぐらむ #常滑市 #常滑市らーめん #常滑市ラーメン #常滑市グルメ #常滑市ランチ #知多半島らーめん #知多半島ラーメン #知多半島グルメ #知多半島ランチ #知多半島もぐもぐ同好会 #おいしゅうございま知多