以前、GSX-8S用に被っているメットについて、
こんなことを書いてました。
GSX-8Sのイメージには、オフロード用メットが似合う!
と思っているのですが、
ゴーグルタイプは、やっぱりシンドイ。![]()
ZEALOTの今のメットは、カラーリングもカッコよくてお気に入りなのですけれど、
特に、長距離ツーリングのときは、使いづらい。![]()
そこで、ついに買い換えました。
バイザー式のオフロードメットです。
やっぱりアライ??
と思いきや、
こちらになりました。![]()
WINSのXROAD3というモデル。
WINS JAPANというメーカーです。日本製。
カラーリングは、いろいろ種類があるのですが、
こちらのイエロー&グレーにしました。
やっぱり黄色が欲しかったんです。![]()
スズキイエロー!
で、最初は、2りん館で購入しようとしたのですが、
このカラーリングは在庫がなく、メーカーも欠品中ということが判明。![]()
じゃ、在庫のある他のカラーで我慢か・・・と思ったものの、
Webikeに在庫があることが判明し、ポチしました。![]()
そして、お値段は約2万6千円。
や、安い・・・。![]()
アライの三分の一??![]()
今回、これをチョイスしたのは、価格は勿論ですが、
アライのツアークロスにイエローが無かったことです。
で、このWINSにしたのですが、
やはり懸念もありました。
サイズがLまでしかなく、XLが無い。![]()
私、いままでXLしか被ったことがありません。![]()
2りん館でLを被ったところ、
確かにキツイが、調整すれば、何とかなりそう・・・と思いまして、
決心したわけですが、調整が果たしてうまくいくか?![]()
それから、安かろう悪かろう、ってことにならないか?![]()
ということで、今日、メットの調整を自分でやってみました。
調整に使うのは、2りん館で買ってきた、
この調整パッド。
ZEALOTでも、これを使いました。
私の場合、頭の形が、かなりいびつでして、
円筒形みたいな感じ?![]()
なので、頭頂部の左右部分が当たるのです。
頭頂に詰め物をして、
さらに絶壁頭なので、
前後にも詰め物が必要。
スポンジを、こんな感じにしてみました。
そしてインナーを装着。
それから、一番違和感があったのが、あご紐。
こんな感じの紐なので、
最初、どうやって外してよいのか分かりませんでした。![]()
で、被ってみると・・・
なんとかなるか・・・?
ちなみに、頬のパッドが、けっこうきつかったですね。
噂によると、内装は柔らかめなので、
使ってると、へたってくるようなので、まぁいいか。
ということで、これで試走です。
ちなみに、このモデル、
インナーバイザーも付いてるんです。
このインナーバイザー、
メット横のスライダーで上げ下げするのですが、
上げる時は、うまく上がらず、
手で押し上げてます。(いいんだろうか?)
目つきが悪くてすみません。スマホ画面が見えづらくて。![]()
そしてやってきたのは、いつもの宮ケ瀬湖。
往復で約3時間ほど乗りましたが、
ちょっと、まだキツイ感じがするので、
詰め物の調整が必要そうです。
ただ、使用感は問題なし。
バイクにも合うし、良い感じ!
なんと言っても、ゴーグルの煩わしさから解放されたのが、
嬉しい!![]()
バイザーって便利ですねぇ。
それから、全体的に、質としては良い感じでした。
全然、安物感などなく、
安心して使えそうです。
インナーバイザーだけですかね。気になるのは、
大きめのショックがあったとき、
インナーバイザーが下がってきたんで、
勝手に下がってこないようにしたいな。![]()















