というわけで、行ってきました。
GSX-S/Rミーティング2025!
昨年は、あまりにも早く出過ぎて、時間を持て余したので、
今年は、ちょっとゆっくり7時前に出発。
が、そういう時に限って、
東名高速が足柄SA付近の事故のため渋滞。
まだまだ渋滞は伸びそうで、これはいかんと、
急遽、厚木から小田原厚木道路へ。
小田原までは順調でしたが、箱根で渋滞にはまり、
しかも雨がシトシト。
結局、新東名の沼津SAに到着したのは、もう9時前。
ちなみにミーティングの開会は10時です。
しかし、沼津SAでは、こんな出会いが。
GSX-8S白バージョンのそろい踏み!
嬉しくて、オーナーさんと、ちょっと会話させていただきました。
聞くと、やはりGSX-S/Rミーティングに行く途中とのこと。
そして、時折、パラパラと小雨が降る中、新東名を順調に走行。
浜松SAで高速を降りて、
スズキ浜松工場へ到着。
ここでも、GSX-8Sホワイトカラーとお隣!
この方とは、会場入りするちょっと前からランデブー走行で、
白のGSX-8Sの、後ろからの走行風景を初めて見させてもらいました。
あぁ、こんな風に見えているのね~!
会場に到着したのは10時半ごろ。
今年も、見渡す限り、GSX-S/R、その他諸々のスズキ車。
ちなみに駐車場は、スズキ車と他社車で分けられておりますので、
スズキ車であれば、同じ場所に停められます。
例えばVストロームもいましたね。
で、入場し、さっそく向かったのは、工場見学です。
昨年も大混雑してたので、早めにと。
が、工場見学には、すでに長蛇の列が。
しかし、今年は工場見学の場所が、もう一か所増えてました。
向かいのエンジン工場も、今年は見学できるとのことで、
こちらはまだ列も短かったため、コチラに並びました。
近くには、スズキのグランプリマシンが飾られておりました。
栄光のRGV-Γから、GSV-R、そしてGSX-RR。
スズキが、仮にMOTO-GPに復帰するとしたら、
GSX-RRなんでしょうか?それともGSV-R?
ヤマハがV4へ切り替えそうなので、スズキもV4なのか?
そうそう、この写真の奥のGSX-RRですが、私が到着する前に、
エンジンに火を入れる儀式があったらしい!
あ~、見たかった。。。
エンジン工場では、隼のエンジン組み立ての行程を見ました。
難しくて、よく分かりませんでした・・・。
が、新型GSX-R1000Rのエンジン部品が展示されており、
係りの人に聞いたら、すでに生産が始まっているそうなので、
期待してます!
続いて、車体の工場見学も。
若干列が短くなったのでね。
今年は、DR-Z4SMと隼の生産ラインでした。
発売開始されたDR-Z4SMは順調に受注していることもあり、
たくさん作られていました。
注文された皆さん、楽しみですね!
工場見学の後は、ちょうどトークショーが始まったので、そちらへ。

それから、今シーズンで引退する生方選手の挨拶もありました。
トークショー1回目はここまでで、
次のイベントまで、しばし散策。
どの車両も、カッコイイですねぇ。。。
スズキ車だし?
出展ブースの遠景。
こちらは工場のほう。
そして、当然ですが、様々な市販車が飾られていましたよ。
当然、GSX-R1000Rの新型(40周年記念車)も。
ウィングレットが眩しいですな。
で、いつ発売なんですかね・・・?
こちらはヨシムラのブース。
このヨシムラカラーのGSX-8Rは、加藤監督のバイクらしいです!
カッコええ。。。
CNチャレンジのブースです。
8耐仕様が右で、左が全日本JSB仕様ですね。
このカラーリングそのまんまで出してくれないかな。。。
佐原さんも、あちこち回っておられましたね。
会場には、屋台も出てまして、
今回、お昼にチョイスしたのは、これ。
遠州焼きです。
たくあんが入っているお好み焼きで、初めて食べました!
続いて、トークショーの2回目。
今度は、GSX-R1000Rの開発陣の登場です。
おぉ・・・40周年動画に出ていた皆様。
過去の歴史を振り返る話がありましたが、
懐かしいですねぇ。。。
油冷から水冷に、ダブルクレードルフレームからツインスパーフレームに、
ここが大きな転換期でした。
北川選手も出てまして、
緑のバイクからスズキに乗り換えたときの話をしてくれました。
そして2001年のGSX-R1000(K1)の登場。
続いて、名機と言われるK5の登場。
この辺りの話も興味深かったです。
それから、1990年代は、ドイツのアウトバーンで耐久試験をしてたようで、
その苦労話もありました。
また、スズキのテストコース、竜洋の話題も。
ここが2.5kmのロングストレートを持っているので、
スズキのバイクは竜洋で鍛えられたとも。
確かに。
そして、今回の新型GSX-R1000Rについて。
見た目は、あんまり変わってないように見えるけど・・・
実は、大幅に変わっているんです!!
ということを強調されていました。
たぶん、周囲から「変わってないじゃないか!」って言われてるんでしょうねぇ。
でも、エンジン内部の多くのパーツが見直されているそうですよ。
た、楽しみ・・・。
最後、エンジニアさんの声を、ちょっと動画で撮ってみました。
ナンバーワンを目指して、これからもGSX-Rをお願いします。
で、トークショー2回目も終わり、
じゃ、グッズでも選ぼうかなと思ったら、
ことごとく売り切れ・・・
しまった。順番を間違えたようです。
唯一、これだけをゲットしましたよ。
これは、食べるのが楽しみです・・・!
最後、退場前に、
GSX-8Sを物色。
こちらのGSX-8Sは、なかなか良い感じですねぇ。
フロントフォークがゴールドに!
マフラーも変わっているし、ウィングレットも付いてる。
それから、ペプシカラーのガンマも。
VJ22をペプシカラーにしてる感じ。
カッコいい。。。
そして終了間際の14時前に退場。
再び新東名を走りましたが、
新東名に乗った時から、雨がパラパラ。
時折、強めに降ったのですが、
レインウェアを着るタイミングも無く、そのまま。
まぁ、なんとか、ずぶ濡れにはなりませんでしたが、
モヤモヤする天候でした。
で、走行中に、オドメーターが2万キロになりそう!
沼津SAに到着した時点で、20,002kmでした。
このGSX-8S、1年9か月ですが2万キロを達成。
良いペースです。
なお、他もミーティングの帰りと思われるスズキ車両が多めでした。
帰りは順調で、16時半に無事、帰着。
以上、今年のGSX-S/Rミーティングでした。