今日は、雨の中、出勤でした。
いつものように6時10分発の電車に乗って、
座って、ウトウトしていたら・・・
突然の緊急停車。
そして車内放送。
ただいま、この電車で人身事故が発生しました。
運転手と車掌が、被害者の確認に向かいます。
ま、マジか・・・!?
ということで、その後1時間ほどのちに、
ようやく電車は動き出しました。
結局、その後、乗っていた電車から降ろされ、
乗換などもあったので、会社に着いたのは1時間半遅れ。
なんとも大変な朝でした~。
ところで、先日のツーリングの際に、
書き洩らしたことが色々あった気がするので、
ちょっと思い起こしてみます。
最初に思い出したのが、
二輪定額割引のこと。
今回、ツーリングに行く際に、高速道路使うから、
二輪定額割引に申し込んでおかなきゃ!
と思ってサイトに行ってみて気が付いた。
あ、ツーリングの日は平日だった。。。
そう、二輪定額割引は、平日は対象外なのですよ。
以前から、何度も書いてますが、
ムカつく!!
だいたい、毎回、申し込まないといけないなんて、
更にムカつく!
早く、高速道路料金を見直してほしい!
続いて、
今回、GSX-R1000での久しぶりのワインディング走行でした。
ワインディングだと特に、メリハリのある走りが楽しいので、
ギュッとブレーキングして、
クルっと曲がって、
ぐわっとアクセルを開ける、
という走りになりますが、
やっぱり、そういう走りって、
このバイクだと、最高です。
が、それに見合うテクニックがありませんので、
速度域は、それほど高くなく。
一定のラインを絶対に外さない程度に抑えて走ります。
ちなみに、片側一車線の道路だと、
自分のレーンの真ん中付近を走ります。
特にコーナーは。
今回も、反対車線の車が、センターラインを割ってくることがありました。
そうそう、真ん中を走っていても、
左コーナーで、フロントがずるっと滑った瞬間がありましたよ。
イン側に、幅広く泥が溜まっていたようでした。
ちょっと焦りました。
さらにイン側を走っていたら、スリップダウンしたかも?
そう、それで思い出した。
コーナーでの視線の持っていき方について、
走りながら考えてたんですよ。
そういえば、自分って、どんなやり方だっけ??と、再確認。
例えば、ブラインドの左コーナーの場合。
まず、対向車とコーナーのRの大きさを予想しながら、
クリッピングまでの路面状況をチラチラ確認しつつ、
カーブミラーも確認。
カーブミラーは、コーナーリング開始までに何度も確認しますね。
見落としちゃいけないので。
対向車がいれば、かなり速度を落とすし、
対向車がいなければ、出来るだけ出口を見つつ、
立ち上がり方向の路面に障害物が無いか時折チラッと見る感じ?
8割は、かなり先の方(コーナーの出口)を見てて、
2割で、路面状況をチラッと確認する感じです。
なので、路面に落ちてるものに気が付くのが遅れて、
踏んづけたりすることも多いような?
それから、このバイクだと、本当に、慎重なライディングが求められます。
慎重に、というか、繊細に?
うまく表現できませんが、
私の操作が、そのままバイクの挙動に現れる?
バイクと人との一体感が凄い感じ?
なので、単に速く走るだけなら、
GSX-8Sのほうが速く走れると思います。
そして、この日も最初そうだったのですが、
体調がいまいちで、
GSX-R1000との一体感も、いまいち。
調子によって影響を受けますね。
それでも、この日は走っているうちに、
だんだん調子が良くなり、
気持ちよく一体感を感じることが出来ました。
やっぱり、GSX-R1000は最高です。