GSX-8Sのナックルガードの話です。
以前、アマゾンポチで届いたが・・・という話を書きました。
そして、部品が足りないので、泣く泣く送り返した、
という話の、続きです。
その後、やっぱり諦めきれず、
再び、ポチしました。
そして、先日、モノが到着。
恐る恐る開けてみると・・・
あれ・・・?なんか変?
前回と違うよ?
まず、ナックルガード本体のロゴが違う!?
前回はこちらで、
今回がコチラ。
GSX-8Sのロゴが小さくなり、ステッカーになってるし、
なぜか、BMWっぽいマークが付いてる。
それから、付属品も、前回と全然違う・・・。
ちなみに、前回は、こんな感じ。↓
なんで・・・!??
と思いながら、本日、ついに取付作業を決行しました!
まず、このバーエンドを外さないといけません。
ボルトを外し、
ナックルガードに付属しているボルトに付けなおすはずが・・・
新しいボルトのサイズが合わない!
元々のボルトが12mmなのですが、
新しいボルトは10mmしかなく、当然入らない。
新しいスペーサーも10mm対応のようで、使えない。
ひとまず、強引に、既存のボルト&バーエンドを使って、
ナックルガードを固定しようとしたのですが、
微妙にレバーと干渉して、このままでは無理。
また、アクセル側は、スロットルに干渉するので、
これも無理。
しかし、悔しいので、ホームセンターへ行って、
合いそうなスペーサーを探して、
再びチャレンジしました。
用意したのは、↓の左側の12mm座金です。
隣のは、予備に買った、ばね式の座金です。
なお、右側は付属品です。
アクセル側は、この座金をかませて装着。
それから、アクセル側のもう一か所の固定位置が不明だったのですが、
こちらのブレーキレバーの固定ボルトと言うことが分りました。
参考にしたのは、コチラの動画です。↓
これが無かったら、分からなかったかも・・・。
下のネジを外して、ボルトを抜きます。
そして、そこにナックルガードの専用ステーを取り付けました。
クラッチレバー側は、↓このように、
サイドミラーの根元からステーを伸ばす方式だったので、
てっきりブレーキレバー側もサイドミラーの根元だと思っていたんですが、
全然違いましたね・・・。
ということで、なんとか装着完了。
走行状態は、また明日確認してみたいと思います。
しかし、今回は色々ありましたねぇ。
ネットで「中国製のモノは信頼性が・・・」と言われていましたが、
まぁ、大丈夫だろうと思って、今回ポチしてみましたが、
予想をはるかに超える状況で、
勉強になりました~。
また、自分で取り付けを初めてやってみたのですが、
やっぱり、怖いですねぇ。。。
出来るなら、他の人にやってほしい!
ブレーキレバーのところとか、
まったく自信が無いので、
明日から、心配です。(笑)