このブログは今年の5月で20年を迎えることもあり、
大量の記事があります。(笑)
・・・いや、ほんと。よく書いたな。俺。
これらの記事は、各書庫で分類されているのですが、
書庫の中に「スピリチュアル」ってのがありまして、
そこには、ブログ初期の頃から、
ディープな記事がたくさん蓄積されております。
霊、魂、心、精神世界、その他いろいろな表現がありますが、
要するに、肉体ではない「私」について書いたものです。
子供のころから心霊現象や魂といったネタに興味がありましたが、
のめり込んだのは、江原さんと三輪さんの「オーラの泉」がきっかけですね。
それから「本当の私」の探求が始まった感じ。
だって、
偶然、この世界に生まれ、
何の目的もなく生き、
ただ死んでいく・・・
なんて、そんなはずない。
そう思いたくないという気持ち半分、
確信が半分。
その当時は、確信なんて全くありませんでしたが、
今から思えば、何かしら確信めいたものがあったと思います。
とある有名人が、
人生が成功したかどうかは、
自分が死んだとき、どれだけの人が嘆いてくれるか、だ。
とコメントしたのを聞いた時、
それは違う!
と思ったことを思い出します。
なので、このブログの記事は、
本当の私を思い出すという作業の履歴です。
それが、このブログのタイトルに込めた意味でもあります。
スピリチュアルって、そういえば最近はあまり聞きませんが、
世の中的に、どうなんでしょうね。当たり前に受け入れられているんだろうか?
でも、生まれ変わりとか、
割と定着しているようにも思うんですが。
この人生で関わっている人たちは、
前世では、立場を入れ替えて関わっていた、
みたいな話がありますが、
ホント、そうだと思います。
今生での親が、前世では自分の子供だったとか。
これまで、数限りないドラマを繰り広げてきたんだと思いますね。
TVでやってるドラマのように。
ちなみに、私がTVドラマが好きじゃないのは、
もう、この輪廻転生で繰り返す人生ドラマに辟易しているから、です。
輪廻転生も、終わりにする。
それが、私の望みです。