堀之内里山保全地域での活動(2024.08.12) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は振り替え休日でお休み。

 

ヒマなので、里山保全地域の作業を少しばかりやりました。

 

 

こちら、畑脇の西側斜面ですが、

 

背の高い雑草やツルに覆われて、

 

 

下の田んぼが見えません。

 

この写真じゃ、いまいち状況が伝わりにくいとは思いますが。

 

なので、刈払機で斜面の草刈り作業を開始。

 

しかし、雑草と言っても、私の背丈の倍ぐらいあるやつらなので、

 

刈払機を振り回し、切っては捨て、切っては捨て・・・笑い泣き

 

15分ほど作業しただけで、

 

息はぜーぜー、滝汗

 

頭はクラクラ。えーん

 

 

ひとまず、部分的ですが、下の田んぼが見えるようになりました。

 

でも、バタンキュー。

 

 

給水し、寝転がって、

 

しばし安静。

 

 

上を見上げると、

 

木漏れ日と空が奇麗でした。照れ

 

 

さて、作業開始。

 

こちらの、こんもり茂った、木に絡まった雑草の駆除です。

 

 

写真だと、いまいちですが、

 

でも、だいぶスッキリしましたよ。

 

 

結局、3回の休憩を挟み、

 

1時間半ほどで終了。

 

 

一部だけですが、

 

ここに、手をかけたというのが大事。ニコ

 

 

こちら、八朔の木ですが、

 

アゲハ蝶が、しきりに飛んでました。

 

卵を産んだんでしょうね。

 

それから、虫嫌いの方には申し訳ないですが、

 

畑の野菜にも、沢山の虫が付いてます。

 

 

こちらはナスです。カメムシですかね。

 

鈴なりですよ。

 

虫よけに、木酢を振りかけます。

 

しかし、野菜が元気だったら、

 

虫は着かないとも言いますね。

 

ナスも、いまいち元気がありません。

 

暑さのためですかね。

 

確かに、暑さに強いと言われるオクラは元気です。

 

今日の作業を終えると、

 

8月は月末までお休みが続くので、

 

もう、夏も終わりです。ヒマワリ