鈴鹿8耐 2024 その2 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

予選日の後半です。

 

お天気は、雲が多いながらも晴れ。くもり

 

 

そして、猛烈に暑い・・・。あせる

 

この観覧車も懐かしいです。

 

で、続いて西コースへ。

 

 

最終コーナーです。

 

初めて鈴鹿サーキットに来た1991年日本グランプリ決勝を思い出しますよ。

 

スタートシーンをこの場所から見てたんです。にやり

 

 

そしてシケインには、加藤大治郎の写真やボードがたくさん。

 

いまだにお花が絶えないのですね。チューリップ黄

 

あれから21年ですが、

 

まさに、あの時のレースいらいの鈴鹿サーキットですからね。おやすみ

 

 

そしてシケインから続く、

 

 

この場所、

 

 

好きなんですよ。ほんわか

 

 

あぁ、立体交差!ニコニコ

 

 

ヘアピン!ニコニコ

 

 

初めて見る、旧200Rの二輪専用シケイン。驚き

 

 

そして、スプーンコーナー。ニコニコ

 

 

 

そして、裏ストレート。

 

ということで、予選が始まる前に、

 

コースを一通り制覇できました。

 

いや~歩いた!笑い泣き

 

 

これは、裏ストレート脇の道ですが、

 

いったい、どこの山の中??

 

って感じですよね。

 

 

立体交差近くの池も、自然が満載。

 

ウシガエルが鳴いてました。カエル

 

 

さて、猛暑の中を歩き続けたため、

 

この時、相当、疲労困憊状態でした。えーん

 

なんたって夜中の2時から起きてますからね。

 

そして、練習走行が始まるまでの間は、

 

 

この椅子に座って、転寝・・・。zzz

 

 

そして、ようやく練習走行が始まり、

 

8耐マシンが一斉に走り出しました。

 

私は、130Rからシケインの間で待ってたんですが、

 

 

まず、向こう側のダンロップコーナー・・・じゃなくてNIPPOコーナーを駆け上がってくるマシンに

 

超絶感動。ラブ

 

ライトの感じがまた、耐久レーサーっぽくていい!

 

 

そして、裏ストレートから130R、そしてシケインに飛び込んでいくマシンたち。

 

もう、カッコよすぎて、

 

泣けました!泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

場所を少しずつ移動しながら、

 

ひたすら堪能。

 

 

ヨシムラも撮りました!

 

 

拡大。サーチ

 

そして、練習走行の後は、

 

いよいよ予選、トップ10トライアルです。

 

鈴鹿8耐ならではの予選方式で、

 

前日までのタイム計測でトップ10のチームから

 

2名ずつが登場し、

 

タイムを競いますが、

 

最大の特徴が、1台ずつ走るってこと。

 

今回、そのシステムの細かいところが、

 

ようやく理解できました~ダルマ

 

 

まず10位から6位までのチームから一人ずつ出走。

 

アウトラップの次の周が計測です。

 

一人が計測していると、もう次のライダーがアウトラップが始まるので、

 

見ている方は、すぐに次のライダーの計測が始まりますんで、

 

テンポは速いです。旗

 

そしてチームから2名が出ますので、どちらか良いタイムが採用されます。

 

結果は、YARTヤマハがポールポジションをゲット!フラッグ

 

HRCかドゥカティ加賀山がポールを取ると思っていたので、

 

YARTの速さにビックリでした。ポーン

 

 

最後、グランドスタンドに戻って、

 

自分の席の確認。

 

今回、初めてスズキ応援席にしてみたんです。

 

 

こんな感じ。

 

 

おぉ・・・良い眺め。ニコニコ

 

 

残念ながら、スズキCNチャレンジチームやヨシムラSERTのピットから離れてましたが、

 

オートレース宇部が目の前でした。

 

土曜日は、この後に前夜祭があったのですが、

 

開始まで結構待つのと、

 

暑さと疲労で挫けてしまいまして、笑い泣き

 

この時点で、いったん鈴鹿サーキットから撤収。

 

予約していた津のホテルへ。

 

 

それほど混まずに、スムーズに到着できました。

 

津駅の前だったので、

 

 

飲食店もまずまずありまして、

 

 

こちらは駅の改札・・・

 

で駅ビルの中の飲食店で晩御飯。生ビール

 

 

津の名産らしい、じゃんぼ餃子?

 

食いごたえがありました~

 

 

そして、この日は、ホテルに戻って、

 

バタンキュー。zzz

 

あっという間に寝ちゃいました。

 

つづく