予選日の後半です。
お天気は、雲が多いながらも晴れ。
そして、猛烈に暑い・・・。
この観覧車も懐かしいです。
で、続いて西コースへ。
最終コーナーです。
初めて鈴鹿サーキットに来た1991年日本グランプリ決勝を思い出しますよ。
スタートシーンをこの場所から見てたんです。
そしてシケインには、加藤大治郎の写真やボードがたくさん。
いまだにお花が絶えないのですね。
あれから21年ですが、
まさに、あの時のレースいらいの鈴鹿サーキットですからね。
そしてシケインから続く、
この場所、
好きなんですよ。
あぁ、立体交差!
ヘアピン!
初めて見る、旧200Rの二輪専用シケイン。
そして、スプーンコーナー。
そして、裏ストレート。
ということで、予選が始まる前に、
コースを一通り制覇できました。
いや~歩いた!
これは、裏ストレート脇の道ですが、
いったい、どこの山の中??
って感じですよね。
立体交差近くの池も、自然が満載。
ウシガエルが鳴いてました。
さて、猛暑の中を歩き続けたため、
この時、相当、疲労困憊状態でした。
なんたって夜中の2時から起きてますからね。
そして、練習走行が始まるまでの間は、
この椅子に座って、転寝・・・。
そして、ようやく練習走行が始まり、
8耐マシンが一斉に走り出しました。
私は、130Rからシケインの間で待ってたんですが、
まず、向こう側のダンロップコーナー・・・じゃなくてNIPPOコーナーを駆け上がってくるマシンに
超絶感動。
ライトの感じがまた、耐久レーサーっぽくていい!
そして、裏ストレートから130R、そしてシケインに飛び込んでいくマシンたち。
もう、カッコよすぎて、
泣けました!
場所を少しずつ移動しながら、
ひたすら堪能。
ヨシムラも撮りました!
拡大。
そして、練習走行の後は、
いよいよ予選、トップ10トライアルです。
鈴鹿8耐ならではの予選方式で、
前日までのタイム計測でトップ10のチームから
2名ずつが登場し、
タイムを競いますが、
最大の特徴が、1台ずつ走るってこと。
今回、そのシステムの細かいところが、
ようやく理解できました~
まず10位から6位までのチームから一人ずつ出走。
アウトラップの次の周が計測です。
一人が計測していると、もう次のライダーがアウトラップが始まるので、
見ている方は、すぐに次のライダーの計測が始まりますんで、
テンポは速いです。
そしてチームから2名が出ますので、どちらか良いタイムが採用されます。
結果は、YARTヤマハがポールポジションをゲット!
HRCかドゥカティ加賀山がポールを取ると思っていたので、
YARTの速さにビックリでした。
最後、グランドスタンドに戻って、
自分の席の確認。
今回、初めてスズキ応援席にしてみたんです。
こんな感じ。
おぉ・・・良い眺め。
残念ながら、スズキCNチャレンジチームやヨシムラSERTのピットから離れてましたが、
オートレース宇部が目の前でした。
土曜日は、この後に前夜祭があったのですが、
開始まで結構待つのと、
暑さと疲労で挫けてしまいまして、
この時点で、いったん鈴鹿サーキットから撤収。
予約していた津のホテルへ。
それほど混まずに、スムーズに到着できました。
津駅の前だったので、
飲食店もまずまずありまして、
こちらは駅の改札・・・
で駅ビルの中の飲食店で晩御飯。
津の名産らしい、じゃんぼ餃子?
食いごたえがありました~
そして、この日は、ホテルに戻って、
バタンキュー。
あっという間に寝ちゃいました。
つづく