堀之内里山保全活動(2024.06.22) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、堀之内里山保全地域での活動でした。

 

 

梅雨入りしたそうですが、今日は朝から良い天気!晴れ

 

 

今日も、チームのKさんと、

 

 

Yさんと共に畑の手入れを。

 

 

刈払機で草刈りから。

 

今日は、Kさんとダブル刈払機でしたよ。オカメインコ

 

 

こちらの落ち葉集積所の雑草も、奇麗にしました。

 

 

Kさんは、水瓶の笹刈りも。

 

 

先週、テーブルをKさんが作ってくれたので、

 

こんな感じで、休憩もしやすくなりました~。クラッカー

 

 

それから、この雑草たい肥場の周りの草や笹を刈り、

 

 

Yさんは、せっせと畝の草刈りを手作業で。

 

 

作物の状況ですが、手前がサツマイモで、

 

奥がオクラとゴーヤ。

 

 

胡瓜も育ってきてます。

 

実が付きましたが、まだ小さいですね。

 

 

ナスとピーマンも、小さい実がついてました。

 

 

トウモロコシは、まだ小さいです。

 

さて、これらの野菜たちは、このあと大きくなってくれるかな?

 

 

で、畑の作業が一区切りついたので、

 

雑木林へ移動。

 

今回は、先日目立てしたチェーンソーの試し切りを兼ねて、

 

倒木の解体作業を。

 

が、いきなり失敗。ガーン

 

 

チェーンソーが、木に挟まってしまいました。

 

どういうことかと言いますと、

 

太い木をチェーンソーで切断する場合、

 

木の自重があるので、切断中に刻々と切断面が開いたり、

 

逆に締まったりします。

 

で、切断中に、見事切断面が締まってしまい、

 

チェーンソーが挟まって、取り出せない状況。滝汗

 

ちなみに、目立て効果は抜群で!

 

切れ味が戻りました!ニコニコ

 

 

木くずも、かんなで削ったような感じに。お願い

 

 

が、この状態です。笑い泣き

 

木の上に乗ってゆすったり、

 

近くの人に応援を頼んで、いろいろやってみましたが、無理。

 

ということで、小屋に戻って最終兵器を持ってきました。ロボット

 

 

クサビとハンマーと長ノコです。おすましペガサス

 

クサビを切断面に入れ、ハンマーで叩き、

 

強制的に切断面を広げる作戦。

 

そして、汗だくになりつつ、ようやく救出!ロケット

 

 

無事、チェーンソーは解放されました~。クラッカー

 

倒木の解体は、なめてかかると、こういうことになるので、

 

注意が必要ですね~。(反省)

 

以前も、何度も同じ目にあって、

 

大変だったんですけどね。真顔

 

久しぶりだったので、また思い出さないと。

 

ということで、梅雨の合間の里山保全活動でした~