堀之内里山保全活動(2024.06.15) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

昨夜は飲み会でした。日本酒

 

終電で帰ってきたので、

 

深夜の帰宅。星空

 

今朝は・・・起きるのが辛かった!無気力

 

でも、今週も里山活動ですよ。

 

 

眠くても、二日酔いでも、

 

 

里山に来ると、心地よいですな。ほんわか

 

 

今日は、畑の手入れ作業を中心に行いました。

 

そして今回は、学生ボランティアのみんなが来てくれたので、

 

作業分担を決め、それぞれの作業を指示。

 

 

こちらは、春野菜の撤去作業をやってもらい、

 

 

こちらは、トマトハウスの組み立て。

 

 

こちらは、収納ボックスをプランターに転用するための工作を。

 

 

トマトハウスは、こんな感じですよ。

 

 

今日は、朝から日差しが強く、気温も上昇!

 

もう真夏の暑さでした~晴れ

 

 

小まめに休憩を取っての作業でした。

 

 

私は、刈払機での草刈り作業を中心に。

 

 

こちらは、南瓜の周りの草取りと、防草シート張り。

 

 

それから、木の枝を使って、サークルを作りました。

 

ここに剪定枝等を集積します。

 

 

その後、里山保全地域内の池や雑木林を紹介。

 

初めてのメンバーも多かったので。

 

そして再び畑に戻ってきて、

 

 

ジャガイモの収穫を行いました。

 

もちろん、お持ち帰りOK!クラッカー

 

 

最後、みんなで記念撮影して解散~。

 

お疲れさまでした!ほんわか

 

今日は、暑くて大変でしたね~!

 

 

さて、私は最後にチェーンソーのメンテナンス作業を。

 

 

チェーンソーの目立てにチャレンジです。

 

 

先日の動画で見たように、

 

この角度は気にしつつも、

 

横からもジックリ見ながら、

 

そして刃先を研ぐイメージで、

 

上に向かって研ぐようにしてみました。

 

今までは、下に向けて研いでたんですよ。

 

 

うまく研げたでしょうか?

 

 

肉眼ではよく分からなかったのですが、

 

うーん、刃の手前が尖ってない感じ?

 

なかなか難しいですねぇ。。。

 

今度、試し切りして、

 

確認してみます。