GSX-8Sと8R(サイドブラケット等々) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、午後からスズキワールド多摩店へ。ほんわか

 

 

店内は、またいろんなバイクが飾られておりました。

 

 

GSX-8Sの2024モデル青です。

 

 

その隣には、

 

 

GSX-8Rです。ニコニコ

 

で、今日は何をしに来たのかと言いますと・・・

 

先日記事に書いた、サイドケース用のステー脱落問題ですよ。

 

 

 

このステーが走行中に脱落して、行方不明になった事件です。赤ちゃん泣き

 

お店に相談したところ、

 

通常ルートだと、交換品の入荷まで数か月かかる。

 

しかし、それではGWに間に合わない!

 

ということで、お店のオプション装着車からステーを取り外し、

 

融通して頂けることになりました!クラッカー

 

 

ということで、無事に交換品を装着。

 

 

もう少し詳しく解説すると、

 

今回、ステーの根元のアダプター部分は残ってまして、

 

ステーの部分だけが外れたんです。

 

元々、純正のサイドケースではなかったので、

 

ステーの取り付け具も無く、

 

宙ぶらりんになっていたので、

 

ステーに負荷がかかってしまったんでしょうかね。

 

 

なので、今回、ゴムロープでステーにテンションをかけてみることにしました。

 

これで、様子を見てみたいと思います。にやり

 

 

で、店内で待っていたら、

 

GSX-R1000R中古車の上物を発見。

 

 

おぉ、奇麗。。。ラブ

 

 

スズキワークスカラーの上物ですよ。

 

 

最近、GSX-R1000の中古車も見かけなくなったので、

 

また登場してくれて嬉しいなぁ。。。

 

誰か買いませんかね?ほんわか

 

値札は、まだ付いてませんでした。

 

ちなみに、私は新型を待ちますよ。(笑)

 

 

それから、店内をウロウロしていたら、

 

 

GSX-8Rの試乗車を発見。

 

あれ?誰も乗ってない?

 

ということで、急遽、試乗会がスタートです!クラッカー

 

で、走り始めて最初に思ったのが、

 

あれ?マイルド??驚き

 

アクセルを回した時のエンジンが、

 

なんとなくマイルドに感じましたよ。

 

Aモードにもかかわらずです。

 

 
エンジンをふかした動画を撮ってみたんですが、
 
うーん、よく分からない?汗うさぎ

 

 

でもねぇ・・・

 

この鈍感な私でも、ハッキリ感じられるほど、

 

8Sと比べて、穏やかさを感じました。

 

あれ?これホントにAモード??

 

って思いましたもん。

 

エンジンのふけ上がりの鋭さが、あまり感じられず。

 

 

乗車姿勢は、とにかく楽。

 

8Sと比較しても、穏やかな感じ。

 

8Sは、ザ・ストリートファイターと言う感じで、

 

ハンドルを振り回して・・・みたいなポジションですけど、

 

この8Rは、とにかく自然。

 

どこにも力を入れず、自然に走れる感じでした。チューリップ黄

 

 

また、試乗レポートで、よく言われている、

 

サスペンションの違い。

 

鈍感な私でも、

 

フロントのしっとり感は感じましたよ。

 

上質な感じ。雑さがない。星

 

 

 

また、ハンドリングも8Sとは、全然違う。

 

あれ?これ、ステアリングダンパー付いてる?

 

ってぐらいに、穏やかなハンドリングでした。

 

8Sのほうが、軽くて、言い方を変えると、

 

ちょっと頼りない感じ?

 

それが8Rだと、安定感があるように思いました。パンダ

 

 

 

8Sと8R、単にカウル付きかどうか、と思っていましたが、

 

予想以上に違いましたね。

 

最初の、アクセルをひねった時から、違う!!と思いましたもん。

 

公式には、8Sと8Rのエンジンの仕様は同じらしいですが、

 

でも、感覚的には違いますよ!わんわん

 

それから感じたのが、サスペンションの違い。

 

確かに、上質な感じ!ヒツジ

 

 

そして、まとめると、

 

8Rは、ノーマルで扱いやすく、癖がない。優等生。

 

8Sは、ちょっとアクティブで、癖がある。やんちゃ。

 

 

思った以上に違いがあって驚きましたねぇ。ほんわか

 

8Rは、大型初心者には最適だと思います。

 

ただ、私には刺激が足りない感じ・・・。

 

ドラッグ中毒者か?滝汗

 

でも、8Rも売れてほしいなぁ。

 

よろしくお願いします。(誰に?)