堀之内里山保全活動(2024.04.20) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

昨日は飲み会のため、投稿をお休みしました。

 

そう言えば、昨日は午前中だけ在宅勤務だったのですが、

 

午前中、猛烈に風が強くて

 

洗濯物が、竿ごと吹っ飛んでしまいました!叫び

 

慌てて下に降り、回収したのですが、

 

 

竿が曲がってる・・・。笑い泣き

 

 

さて、今日は朝から里山活動。

 

 

新緑真っ盛りの里山です。クローバー

 

 

畑の前の笹林が無くなり、目の前の雑木林が良く見える。

 

 

畑も、すっかり雑草のじゅうたんに覆われました。クローバークローバークローバー

 

ということで、今日は畑の草刈りから。

 

刈払機で、バリバリカットします。グッド!

 

 

今日は、学生ボランティアのみんなが3名来てくれまして、

 

彼らには、手作業で畝の草取りを。

 

 

気温はグングン上がり、汗ばむ陽気でしたね~あせる

 

 

そして、大麦は、もうこんな立派な穂が。

 

 

肥料用の麦なので、大きくなる前に刈っちゃいます。

 

学生さんに麦刈りをしてもらいました。

 

 

周囲の田んぼからは、カエルの鳴き声が聞こえ、カエル

 

春の里山の雰囲気での作業。ヒヨコ

 

和みますね~ウサギ

 

 

それから、作業の後は、近くの宮嶽池へ。

 

ついに、池が完成し、水が入ったのです。

 

 

おぉ・・・!ニコニコ

 

 

水路にも水が流れてます。

 

 

池の手前は、砂利で整地され、

 

 

その前に、浅瀬が。

 

ここが親水エリアになっており、階段で降りられるようになっています。

 

 

 

これは反対側から見た景色です。

 

 

水辺があると、やっぱりイイですねぇ。ほんわか

 

 

今後は植生を徐々に回復させつつ、

 

生き物を戻す感じですね。

 

近くの幼稚園で、避難させたメダカを飼っているので、

 

それを、いつか戻すことになります。

 

 

近くの田んぼには、レンゲが咲いてましたよ。

 

レンゲ、好きなんですよねぇ。ほんわか

 

子供の頃に、よく蜜を吸ってました。(笑)

 

 

そして田んぼは、田起こしが始まってました。

 

 

そして雑木林のなかも、

 

 

新緑の季節で、美しい!目がハート

 

 

今日は、新緑の里山を楽しんで終了。

 

 

今日のメンバーです。

 

お疲れさまでした~!

 

新緑の季節の里山は、ほんとに気持ちがイイですね~。

 

ぜひ、里山へ遊びに来てください。にっこり