タケノコイベント | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、めぐみ野自然の会のイベントの手伝いに参加しました。

 

イベントとは、緑地の竹林でのタケノコ掘りイベントです。

 

毎年恒例ですねぇ。

 

久しぶりに、緑地の雑木林に入ってみましたが、

 

 

奇麗になっててビックリ!ニコニコ

 

 

木の枝のサークルが作られてて、イイ感じ~ほんわか

 

 

メンバーのIさんが作ったとのこと。素晴らしい!クラッカー

 

 

植えたクヌギの木も、見上げる高さまで成長しました~お願い

 

 

雑木林は、新緑の季節を迎え、

 

とても美しいですよ。

 

それから、竹林へ移動。

 

 

こちらも、ちゃんと整理されてました~

 

 

明るい竹林で、奇麗ですね!

 

 

さて、イベントです。

 

今回も、学生ボランティアの新入生が沢山集まり、

 

その彼ら彼女らに、タケノコ掘りを体験してもらいました。

 

 

タケノコですが、1週間前ぐらいから、続々と出てきたようです。

 

 

やり方を説明して、いざ実践。

 

 

それぞれ、タケノコ掘りをやってもらいました。

 

 

もちろん、タケノコ掘りの目的は、竹林の保全であることや、

 

里山保全活動の意義を説明しておきましたよ。

 

それが肝心・・・。

 

 

そこそこの数を取り終えて、

 

12時前に終了。

 

 

最後に、タケノコカレーが振舞われました。

 

 

そしてこちらは、特製焼きそば作り中のSさん。

 

いつも、美味しい焼きそばをありがとう!ニコニコ

 

今回は、沢山の学生さんが来てくれるので、

 

学生さんに喜んでもらうために用意したとのこと。

 

新入生ですから、おもてなしをしないとね!!クラッカー

 

この先、頑張ってもらわないといけないので。(笑)

 

 

ということで、こちらのタケノコを頂いて帰りました。

 

やった~!今年初めてのタケノコ!

 

食べるのが楽しみです~。よだれ