奥多摩~柳沢峠(2024.3)とショックな出来事 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、朝から奥多摩へ行ってきました!照れ

 

前回は、周りに残雪が多くて、ビクビクでしたが、

 

今日は朝から暖かで、何の問題も無いはず!ってことで。

 

そして、今日は五日市方面からアタック。

 

車は、やや多めで、ちょっと詰まり気味でしたが、

 

まずまず順調に奥多摩周遊道路入口の都民の森に到着。晴れ

 

 

良い天気だし、この場所でも全然寒くない!

 

 

そして、たくさんのバイクで賑わってました~。カエル

 

 

しかし、奥多摩周遊道路に来るたびに、

 

緊張するのですよねぇ。汗うさぎ

 

だって、物凄く早いバイクが沢山いるじゃないですか。


あっというまに、早いバイクに後ろに食いつかれて、

 

どーぞどーぞと譲るわけですが、

 

邪魔しちゃいけないので、

 

常にバックミラーを注視してますよ。目

 

だけど、この道は路面も良くて、

 

コーナーも適度なRが多く、コーナーリングの練習には良いのですよねぇ。

 

なので、ついつい、この道を選んじゃいます。

 

そして、奥多摩周遊道路を楽しんで、音譜

 

月夜野PAにて、写真タイム。

 

 

 

小河内ダムがよく見えます。ほんわか

 

 

残念なのは、このパーキングは砂利だってこと。

 

 

舗装してくれると嬉しいんだけど。。。もぐもぐ

 

 

しかし、オラのバイク、ほんとにカッコいいなぁ・・・。目がハート

 

 

などと思いながら、何枚も写真を撮り。

 

さらに駐車場出口でも、もう一枚写真を撮りたいと思いまして、

 

そちらへ移動。

 

駐車場の出口が、イイ感じのコーナーになってまして、

 

そこをバックに、バイクの写真を撮りたかったんです。

 

そして、バイクを停めて、はい、チーズ・・・

 

 

ガシャン!

 

 

え?なに?

 

俺のバイクが、倒れてる!!!!ポーンポーンポーンポーン

 

 

・・・慌ててバイクを引き起こす・・・

 

お二人ほど手伝ってくださいました・・・(ありがとうございます)

 

もう、動揺してて、

 

なんだか夢の中のよう??

 

どうやら、止めた場所が前方に傾斜してて、

 

バイクが自然に動き出し、サイドスタンドが外れてしまったよう。ガーン

 

 

ガッツリ、カウルに傷が・・・。ガーンガーンガーン

 

ハンドルのグリップエンドとクランクケースも。ガーンガーンガーンガーン

 

 

クラッチレバーは、先端が折れました。

 

 

もう、ベテランがやるようなミスじゃないよな!!怒り

 

俺のばかーーー!!

 

 

 

奥多摩周遊道路を下りきった道の脇に咲いてた花が奇麗でした。。。

 

 

このまま帰ろうかとも思ったんですが、

 

せっかくなので、気を取り直しR411大菩薩ラインを西へ。

 

ここの道も、徐々に改良が進んで、知らないトンネルが出来てたり、

 

どんどんコーナーが少なくなってますね。

 

さすがに周囲には残雪が増えてきまして。

 

でも暖かかったんで、ちょうど涼しくていい感じ?

 

 

この柳沢峠は、

 

 

相変わらずでした。

 

峠の茶屋も健在。

 

で、この先の道ですが、ガラッと変わってました!

 

 

あれ~、こんな富士山のビューポイント、あったっけ?

 

と、思ったら、前方でみんな止まって写真を撮ってるじゃありませんか。

 

そちらへ移動して、あらためて。

 

 

おぉ、イイ感じ!

 

 

道路が改良されて、景色が随分変わってましたよ。

 

 

ちなみに、ここではちゃんとギヤをローに入れてます。(爆)

 

 

しかし、ほんとに奇麗に富士山が見えるポイントですねぇ。こりゃ!

 

この先にも展望台があったりで、

 

ビューポイントはいくつもありましたよ。

 

そして塩山までの下りは、ほぼ改良が終わったんですかね?

 

高速山岳ワインディングで、

 

なかなかドキドキでしたね!

 

Rが大きく、かなり回り込んでるんで、

 

油断してるとはみ出しそう!

 

 

そして塩山から、いつものフルーツラインで南下。

 

甲府盆地の向こうにそびえる南アルプスが奇麗でした~。

 

 

途中、こんな桜も見られて良かったです。

 

 

 

こちらが南アルプスの眺め。

 

 

そして、勝沼で給油し、そこから中央道に乗って帰宅。

 

 

中央道は、お昼前ぐらいだったので、渋滞無しで楽勝!

 

 

お昼ご飯は、近所のラーメン屋で贅沢しましたー。

 

 

しかし、何度もバイクが倒れたシーンが脳内に蘇りますな。汗うさぎ

 

以前、GSX-R1000を倒した時は、

 

立ちごけだったので、体でかばいつつだったため、それほど傷は深くありませんでした。

 

が、今回は、何のフォローも無かったので、傷が深い。。。絶望

 

でも、やっちまったものは、しょうがない。

 

部品の交換を検討しますよ~。

 

ウェビックのサイトを物色しますかねえ。