社員エンゲージメント向上 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は在宅勤務でしたが、

 

残念ながら、朝からずっと曇り空。くもり

 

冴えないですなぁ・・・。ニコ

 

ところで、

 

会社で、社員エンゲージメント向上が色々話題になっています。

 

社員が会社を選んでくれるとか、

 

この会社が好きだ!みたいな、

 

そんな社員が増えるように・・・。

 

エンゲージメントを上げるためにはどうすればいいのか。

 

色々な議論がされております。チューリップ黄

 

そもそも、なんでエンゲージメントを上げたいのかって言うと、

 

組織力を向上させたいから。

 

平たく言うと、

 

チームワークを向上させるってことです。

 

そして、OneTeamみたいな、強靭なチームを作ること。龍

 

 

でも、サラリーマンは基本的に、

 

それなりの給料が貰えたら、それでいい・・・¥

 

みたいな感じじゃないですか。

 

最小限の犠牲で、

 

最大限の収入を得ること!わんわん

 

それがサラリーマンの望みです。

 

それを無視して、あれこれやったって、

 

まぁ、形だけで終わるのが当然。

 

 

人は、それぞれの幸せを望んでいるわけですから、

 

組織と言えども、個々の幸せにどう貢献するかが大切です。星

 

なのに、

 

「会社の幸せ」と「個人の幸せ」は別、

 

みたいな議論がされているので、

 

それじゃ、永遠に交わらないよ。ブタネコ

 

だいたい「会社の幸せ」って何よ。

 

そんなものは無いのに。

 

 

・・・というわけで、

 

今年度も終わりです。

 

来週から新年度ですよ。

 

人事異動や組織改編で、いろいろ変わりますけれど、

 

私は私なので、

 

この状況を眺めるだけです。ペンギン