MOTO-GPカタール予選 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

MOTO-GPもいよいよ大詰め。残り2戦です。

 

さて、カタール・ルサイルサーキットは舗装が新しくなり、

 

それが、どんな影響を及ぼすか。

 

まず予選結果。

 

 

なんと、PPを、いま話題の人、ルカ・マリーニがゲット。ニコニコ

 

しかも2位に、ディジャナントニオが入るという、突っ込みどころ満載の結果。笑い泣き

 

ルカ・マリーニはレプソルホンダと契約するとの噂で持ち切りで、

 

ディジャナントニオは就職先が決まらないという状況ですよ。

 

唯一のMOTO-GP残留方法は、ルカの後釜、

 

VR46チームに入ることですが、

 

そこはMOTO2のアルデゲルが昇格するとかしないとか?驚き

 

で、タイトル争いの二人、バニャイヤとマルティンは4位5位と並びました。

 

 

そしてスプリントレースの結果です。

 

 

マルティンが来ました~!ニコ

 

 

そして2位にディジャナントニオが入った!クラッカー

 

 

就職活動にプラスになるといいね!

 

そして3位はルカ。

 

で、バニャイヤは5位。

 

 

これで、バニャイヤとマルティンのポイント差は7ポイントになりました。

 

これは、もう無いも同然。滝汗

 

明日の決勝で、これがどうなりますか。

 

しかし、今回のレースは、タイヤの問題がいろいろあったようです。UMAくん

 

マルティンはプラクティスで、不可解なタイヤトラブルに苦しみ、

 

バニャイヤはスプリントレースでタイヤが思うように機能しなかったと言ってました。

 

他のライダーからも、タイヤについていろんなコメントが出てましたね。

 

最近のMOTO-GPは、空力への依存が進み、

 

タイヤへの負担がかなり大きいらしく、

 

タイヤのちょっとした違いで、影響が大きく出るのかもしれません。ヒツジ

 

たしかに、ダウンフォースがガンガン効くと、タイヤは耐えられるのかね?無気力

 

バイクの場合、難しいのが、ダウンフォースのかかり方が、4輪と比べて変動が大きいことなんじゃ。

 

最近のタイヤはダウンフォースがかかっても大丈夫なように硬く硬くなっているらしく、

 

ダウンフォースがかかっていない状態だと、

 

ツルツルに滑りそうですよね。

 

いやはや、難しい時代になったもんです。えー?