この世界との格闘 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

寒い・・・寒いですねぇ。。。ゲホゲホ

 

今日は在宅勤務でしたが、

 

寒さに、暖房を入れましたよ。

 

とは言え、天気は良かったので、

 

日中は暖かくなりました。晴れ

 

 

ところで、今日はこの世のネタが無いので、

 

この世じゃないネタで。天使

 

私の愛読書、

 

奇跡のコースで、こんなフレーズがあります。

 

 

この世界の道はすべて、失望と無と死につながっているだけです。

 

この世界の問題からの脱出を求めないでください。

 

この世界は、問題から脱出することができないように作られています。

 

 

このフレーズを読むたびに、

 

ハッとさせられます。驚き

 

すぐに忘れちゃうので。泣くうさぎ

 

だけど、そのたびに、

 

安堵も感じます。

 

あぁ・・・そうだった。

 

また、俺はこの世界と格闘しようとしてた。怒り

 

ここには、道は無いのだった。

 

そんなふうに思っています。ほんわか

 

 

この世界で、どんなに頑張って幸せになろうとしても、

 

怖れから逃れることはできません。ブタネコ

 

残念ながら。

 

ほんと、昔からですが、

 

どれほど怖れから逃れたかったことか。

 

そのために色々努力しました。

 

でも、うまくいかなかった。

 

ただただ、安心したいだけなのに。

 

なんで??にゃー

 

しかも、

 

死んでも、怖れから逃れることはできないと知って、

 

絶望しましたよ。ホント。ドクロ

 

 

だけど、

 

ずっと傍に助けがいてくれたんですよね。

 

気が付かなかったけど。

 

そして、導かれてた。音譜

 

たぶん、人によって全然違うんだろうけど、

 

私の場合は、

 

この世界でありのままでいることが、

 

怖れを克服する方法なんです。

 

それを学んでいるところ。チューリップ赤

 

例えば、仕事でなにがあっても、

 

ただ、あるがままに任せる。

 

やりたくないことは、やらないし、

 

腹が立って怒り心頭でも、そんな自分もOK。

 

弱虫で意気地なしでもOK。ヒヨコ

 

 

あ~、また明日も、

 

あれこれ言われちゃうのかなぁ・・・不安だなぁ・・・

 

という自分もOK。笑い泣き

 

明日は金曜日。頑張ります。(笑)