終わったと思った、このシリーズ。
まだ、あります。
来年に向けて、最後のまとめを。
日本GPで、バイクキャンプを楽しむ方法についてですよ。
例年、南ゲートから入り、S2駐車場にバイクを停め、
その隣のテント泊エリアにテントを張る、というパターンでした。
今回は、北ゲートから入って、N5駐車場にバイクを停め、テントを張るという新しいパターン。
ちなみに、北ゲートから入って、北ショートコースにテントを張った年もありますが、
現在、北ショートコースはテントは張れません。
ということで、N5駐車場と、S2&テント泊エリアの比較を整理してみます。
◆駐輪スペース
N5駐車場は、四輪がメインで、二輪用エリアは特にありません。
なので、バイクは少ないです。
対してS2はバイク専用なので、バイクがたくさん。
いろんなバイクを見られるメリットはありますね。
◆テントサイト
N5駐車場のテントサイトは、意外と狭いです。S2隣のテント泊エリアより狭いですね。
地面はどちらも草地で、特に問題は無いです。
水場は、どちらも一か所ですが、N5駐車場の方が広大で人が多いので、
相対的に水場が足りないです。S2隣のテント泊エリアの水場は、余裕で使えましたね。
また、トイレも同様です。
とにかくN5には、水場とトイレを増やしてほしい!
◆サーキットへのアクセス
N5駐車場からだと、オーバル外側、S字付近へのアクセスが良いので、
裏ストレートも含めてオーバル外側で観戦するなら便利。
S2&テント泊エリアからは、グランドスタンドや90度コーナーが近いので、
コチラは便利。
◆イベントなど
N5駐車場では、オーバーナイトスクエアがあるので、夜遅くまで楽しみたい方はこちら。
ただ、MOTOステージでやってる前夜祭は遠いので、ループバスや徒歩での移動が必要。
S2&テント泊エリアからは、MOTOステージの前夜祭会場が近い。
オーバーナイトスクエアを諦めるなら、こちらが便利。
また、ホンダミュージアムが目の前にあるのも良いですね。
◆帰り
N5駐車場は、広大なのですが、メインロードへの道が一本なので、
帰りは、この道が大渋滞して、N5から脱出するのに時間がかかります。
が、今回は決勝日の朝に別の駐車場に移動しておいたので、この問題は解消。
バイクの場合はN2に止められ、ここからの帰りはスムーズでした。
S2からの帰りは、東ゲートからになるのですが、ここが意外と渋滞します。
バイクも並ぶ感じになるので、ゲートの外に出るまで時間がかかる。
ここは、バイク専用レーンを作ってほしい!
◆その他
N5には、時間が決まっていますが、臨時のコンビニが出店しているので、
これは便利ですね。
で、結局結論ですが、
今年の経験からすると、
次は、またS2&テント泊エリアかなぁ。。。
N5も良いのですが、
期待していたオーバーナイトスクエアのイベントが、
もう少しという感じ?
せっかくのゲストが勿体ない感じで、語りを色々入れてほしかったです。
また、N5はバイクが少なくて、ちょっと寂しいか。
S2は、バイクだらけなので、なんか良いですよね。雰囲気が。
ただ、帰りが渋滞するのは、何とかしてほしい。
ということで、ひとまず今年の評価はそんな感じ。
来年はどうしようかね。