スズキ車試乗! | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、久しぶりにスズキワールド多摩店へ。

 

 

今回は、ジクサーですよ。ニコニコ

 

なかなか、登場機会のないジクサー君ですが。。。(笑)

 

 

今回はジクサーの定期点検での入庫でして、

 

ジクサーを預けて、点検&オイル交換をお願いしました。

 

前回から、そんなに走ってないのですが、

 

時間は経過しているのでねぇ。。。おやすみ

 

 

店内には、カタナさん。

 

それを見つめるジクサー君。

 

 

久しぶりにGSX-S1000も置いてありました。

 

このスズキカラーのは、カッコイイねぇ。ニコニコ

 

 

で、今日はジクサーを預けて終わりなのですが、

 

試乗車がある!

 

とのことで、急遽、試乗会となりました~よだれ

 

まず、このバイク。

 

 

Vストローム250SXです。

 

 

日本では、8月末に発売されたばかり。

 

ジクサー250と共通のエンジンを使った、

 

Vストロームシリーズのバイクです。

 

フロントは少し大きめで、タイヤもブロックっぽい感じ。

 

 

そして、跨ってみると思ったよりも大柄でした。

 

 

両足の踵が浮くのと、

 

思ったよりも重量感を感じましたね~おやすみ

 

そして、エンジン始動!

 

 

ジクサー250よりも、ちょっと粘りを感じましたね。

 

そして試乗。

 

 

うむむ・・・なるほど~。。。

 

 

フロントマスクは、なかなかカッコイイですね。チューリップ黄

 

 

液晶メーターパネルもジクサーより進化していて、

 

カッコいいです。

 

USBポートも標準装備なのが、うらやましいですねぇ。

 

で、走った印象は、

 

オフロード車というよりも、アドベンチャー車、という印象。

 

軽快さは、それほど感じなかったですね。

 

どちらかというとアドベンチャーバイクらしい安定感か。

 

エンジンは、ジクサー250と同じエンジンなのですが、

 

また違った味付けのようでした。

 

もしかしたら違うかもしれないけど、

 

ツーリングに最適化されているような印象。

 

まぁ、Vストロームというバイクの位置づけからは、当然なのですが。クローバー

 

実は、今のジクサーの後継として、このVストローム250SXに期待していたのですが、

 

たぶん、それは無いな・・・。

 

ジクサーの方が楽しいかな。ほんわか

 

 

続いてこちら。

 

 

GSX-8Sです。ニコニコ

 

 

大型バイクの試乗ができるのは嬉しいですね~。クラッカー

 

なかなか、こんなチャンスは無いので。

 

 

スチールパイプフレームで、軽快そう。ニコニコ

 

 

メーターパネルはカラーです。

 

そしてエンジン始動!

 

 
なんかね・・・エンジンが回り始めてすぐに、ワクワクを感じましたよ。
 
なので、動画に「おぉ・・・」という呟きが入ってます。ゲラゲラ

 

 

 

兄貴分のGSX-S1000と似たフロントマスク。

 

シュッとしてますねぇ。ほんわか

 

そして走行開始。

 

走り出してすぐに、ニヤけてしまいましたよ・・・。

 

楽しいエンジン!!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

アクセルに、リニアに付いてくるレスポンスで、

 

ツインエンジンらしく、パルス感とトルク感が豊富。

 

 

ちょいとアクセルを開けると、後ろにひっくり返りそうな加速!

 

GSX-R1000とは違う加速感です。

 

 

同じツインのSV1000と似てるのかな?

 

と思っていたのですが、

 

こっちのほうが、排気量は少ないのに、

 

パワー感があるのはなぜ?ニコニコ

 

とにかく、走りながら、

 

楽しいーーーー!!

 

を絶叫。クラッカー

 

 

フロントブレーキはニッシンです。

 

カスタムのし甲斐がありますね。(笑)

 

でも、全然問題ないですよ。

 

 

ちょっと気になったのは、

 

内もものニーグリップ感がイマイチ?

 

膝上がちょっと痛い感じでした。

 

でもね、試乗が終わって、また走りたい!!と思いましたよ。

 

このバイクは、自由度が高い感じ?

 

軽くてパワーがあって余計なものが何もない。

 

GSX-R1000とは全く違う魅力ですね。

 

このバイクのフルカウル版があったら、めっちゃ素敵。(笑)

 

 

そして最後がこれ。

 

 

Vストローム800DEです。ほんわか

 

 

GSX-8Sと同じエンジンを使ったVストロームシリーズの一台。

 

 

Vストロームシリーズの旗艦であるVストローム1050DEはデカすぎるという声もありますが、

 

こちらは、丁度いいサイズという評判。

 

実際、跨ってみたら、Vストローム250SXと、あまり違わない??ほんわか

 

それは言い過ぎかもしれませんが、

 

 

安心サイズですな。

 

で、走行開始。

 

GSX-8Sと同じエンジンです。

 

エンジン始動!

 

 
GSX-8Sとは、またちょっと違う印象。
 
だけど、イイ感じなので、またもや「おぉ・・・」という呟きが入ってます。ニコニコ

 

 

 

車体が全く違うので、また違う感じですが、

 

 

でも、これも楽しいね。

 

 

今回3つある走行モードを全て試してみましたが、

 

一番アクティブなAモードはパワフルで楽しかったです。ニコニコ

 

 

そして、アドベンチャーバイクらしく、

 

やっぱり安定感が半端ない。

 

これだったら、何キロでも走れそう・・・。

 

アドベンチャーバイクの人気が分る気がしますね。

 

だけど、

 

思ったんですが、やっぱり自分はアドベンチャーバイクは合わないなぁ・・・。

 

少なくとも今はね。

 

安定感よりも・・・刺激?

 

ヤングみたいなことを言ってますが。(笑)

 

それでも、このVストロームもそうですが、

 

走行モードが変えられるので、

 

刺激マシマシモードだったらアリかも?ニコニコ

 

 

ということで、

 

今回の試乗会で思ったのは、

 

GSX-8Sは、おススメです。

 

このバイクは、楽しい!

 

ジクサーの後継は、これがイイ。。。目がハート

 

いや、冗談です。ゲラゲラ