里山活動募集中 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は在宅勤務でした。

 

 

八王子は、時折雨が降ったものの、

 

今日は、割と晴れ間も多かったです。晴れ

 

ただ、風が強くて、洗濯物が吹っ飛びそうでした。台風

 

 

仕事を終えて、夕暮れの里山へ。カエル

 

 

カラカラだった里山も、先週ぐらいからの雨で、

 

少し潤ってきました。

 

 

小川も水量が、少し増えたし。

 

 

畑のキュウリが、数日で巨大化しましたよ!驚き

 

ほんと、雨が降ってないときは、全然育ってなかったのですが、

 

一気にです。ほんわか

 

 

ただ、総雨量は20ミリにも満たないんじゃないかなぁ。

 

もうちょっと降ってほしかった。。。笑い泣き

 

 

ところで、これは先日の写真なんですが、

 

 

里山保全地域を流れる宮嶽川です。

 

 

水量が少ないので、川底を歩けたのですが、

 

お陰で、じっくり観察することができました。凝視

 

 

この辺りは、比較的蛍がたくさん見られる場所なんですが、

 

その理由がわかった気がします。にっこり

 

 

この辺りは、意外と高低差があって、

 

岩盤の上を流れ下っていている箇所も多く、

 

変化に富んだ川床なんですね。

 

なので、水が流れ下るときに、酸素が十分に取り込まれ、

 

カワニナの生育に適している可能性があります。グラサン

 

 

川底をちらっと見ても、カワニナが動いた跡がたくさん残ってました。

 

が、もう一つの条件である日照が、イマイチか。ニコ

 

 

真上まで、ビッシリ樹木に覆われ、

 

水辺には陽が届いていません。

 

なので、カワニナが食べる藻の繁殖条件としては、あまりよろしくない。真顔

 

そんなわけで、

 

周りの樹木を伐採し、日照を改善させると、

 

カワニナが増え、蛍も増える可能性があります。

 

また仕事が増えちゃったよ。。。ニコニコ

 

やること、沢山ありますね。

 

ということで、興味のある方、大募集中です。(笑)