自分を犠牲にする | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

サッカーのワールドカップやってますが、

 

こういう世界的なイベントがあると、

 

いろんな国の国民性ってのが見えてきますね。サッカー

 

日本人は勤勉で、礼儀正しい。

 

そして誰かを批判することはしない。

 

私も御多分に漏れず、

 

他人を批判するのが嫌で、

 

自分を責めるほうでした。ナイフ

 

が、あるとき、

 

「もう、これ以上、自分を犠牲にしたくない」

 

と、強烈に思いまして。ロボット

 

どんどん身を削っていって、

 

もう削るところがないよーー!赤ちゃん泣き

 

というところまで行っちゃったんです。

 

だけど、やっぱり他人を責めるのは嫌で。

 

どうしていいのか分からないこともありました。絶望

 

でも、なんとなくここまでやってきました。ペンギン

 

自分を犠牲にしないってのは、

 

私にとって、大事でしたね。

 

いや、もしかしたら?

 

あなたのせいで犠牲を払わされたわ!ムキー

 

って言う人がいるかも?

 

でも、それは当人の問題で、

 

私にはどうしようもないんです。チューリップ黄

 

だから、

 

どうぞ、ご自由に。

 

自分も他人も責める必要は無いし、

 

自分が許可しない限り、

 

自分が犠牲を払うこともありません。