今日は連休中日。
天気はイマイチですが、日帰りツーリングを決行しました!
そして、今回はお友達と一緒。
Kさんと共に、朝7時に出発。
なお、今回はジクサーでツーリングです。
八王子から五日市や青梅を経由し、
名栗を走り、山伏峠を越えて・・・
山伏峠では、遅い車に引っかかって、モヤモヤ。。。
R299に合流し、
道の駅「果樹公園あしがくぼ」にて休憩。
寒いです!
今日も、走行中に見える気温は、14度前後。
Kさんは防寒具着用。
ところで、今回、初めてジクサーにタンクバックを装着しました。
というのが、ジクサーのタンクはマグネットじゃないので、
私のタンクバックが付かない。
で、昨日、吸盤を買ってきまして、
ジクサーのプラスチック製タンクに吸着するようにしましたよ。
その後、秩父市街地にてR140を北上。
長瀞を経由して、県道13号にて本庄方面へ。
そしてR462に合流すると、今度は西へ。
やってきたのは、道の駅「上州おにし」
道の駅の建物は、こんな洋風なのですが、
目の前に、昭和風の小学校みたいな建物があったり。
なにやら、不思議な雰囲気。
この辺りに来るのは、約30年ぶりなので、
ほぼ初めての感じ。
近くには、下久保ダムや神流湖があって、
天気が良ければ、とても奇麗な場所なんだろうなと思います。
で、神流湖の付近から、国道から逸れて山の方へ。
やってきたのは、こんなところ。
御荷鉾スーパー林道です。
知る人ぞ知る、関東では屈指の長距離林道。
今回来たのは、舗装区間です。
30年ぐらい前に、ここにDR250で来たことがあるんですよ。。。
ほとんど記憶が無くなってますが。
あの頃は、オフ車にハマっていて、関東の林道を走ってましたねぇ。。。
舗装道路でも、高い標高を尾根伝いに辿るルートなので、
なかなか楽しいルートでしたよ。
勿論、ジクサーだからってのはありますが。
GSX-R1000だと、ちょっとキツイかな。
路面コンディションが、あまり良くないので。
あまり眺望は望めませんが、チラッと見えたりします。
この先は、さらに細い道になっていて、
そして、こんな道になりました!
完全ダート!
この場所は、フラッとダートに見えますが、
轍やえぐれている箇所も、けっこうありましたねぇ。
オフ車なら超絶楽しそう!
実際、ガチのオフ車軍団が、何台も通り過ぎましたよ。
ちなみに、Kさんのバイクは、モタード仕様なので、
本格ダートは、ちょっと難しい。
すぐに引き返したんですが、
でも、久しぶりにダートをちょっと走って、楽しかったです。
また、オフ車で走りたいなぁ。。。
再びR462に降りて、
そこから上野村へ。
そしたら、以前は無かった立派な道の駅が。
で、なんと言っても、これが素晴らしい!
二輪車専用駐車場。
屋根付きで、区画が分れている!
止めさせてもらいました。
いやぁ~、まるでサーキットのピットみたい?
バイク乗りには、超絶嬉しい設備ですね。
で、ここでお昼を頂きました。
ちょっと待って入店。
十石峠の麓ですからね。
この、十石蕎麦を頂きました。
美味しかったです!
道の駅「上野」は、よかったですね~。
で、ここからさらに長野県方面へ・・・行くのは、
ちょっと厳しかったので、R299で秩父方面へ。
そしてR140に合流すると今度は西へ。
こちらは、大滝、滝沢ダムのループ橋です。
立派ですねぇ。
実は、ここに来るのは初めてでした。
チラッと見えた滝沢ダム。
たまたま道路工事があってストップしたのでパチリ。
Kさんも一緒に。
そしてR140を西へ走り、雁坂トンネル。
日本一長い一般国道のトンネルです。
ここも、今回初めて!
確か昨年は無料だったと思ったのですが、また有料になったんですねぇ。
その後、甲府盆地へ下り、
塩山を経由して、今度はR411を柳沢峠へ。
この辺りで雨が降り出しまして・・・
柳沢峠を過ぎたところで、泣く泣くレインウェアを装着。
その後、小菅、上野原を経由してR20で帰ってきました。
さすがにR20は渋滞してましたよぉ。。。
そのため帰宅したのは18時過ぎ。
雨の中の帰宅となりました。
それにしても、寒かった~。
今回の走行距離は、371kmでした。
ジクサーでの最長記録かも。
今回はジクサーでのツーリングと言うことで、
GSX-R1000では行かないだろう林道をチョイスしてみましたよ。
やっぱり、狭くてクネクネしている道は、
ジクサーの方が扱いやすいし、楽ですね!
ただ、あともう少しパワーが欲しいけど。