7月23日、いよいよツーリングも最終日です。
6時半に目が覚めて、デッキに出てみたら、
辺りは霧。。。
でも、うっすら太陽も見えていて、
だんだん青空も出てきました。
三陸沖の海霧地帯を抜けつつあったようです。
そして、視界も良好になりました。
遠くには、何隻もの船が。
そして朝飯を食べ、再びデッキへ。
青い空と青い海に、
船の白い航跡ってが、とても好きですね~。
遠くには、三陸が見えます。
今日は、良い天気!
海は、白波もなく、ほぼ凪状態ですよ。
青い海を眺めるこの時が最高ですね。
これがフェリーの醍醐味。
ところで、このような船旅だと、携帯の電波が届かないことが多いのですが、
この辺りは電波がしっかり入りまして。
ちゃんと現在地も表示できました。
これも凄いよなぁ~。昔だったら考えられない。
で、海を見ていたら、なにやら水面が波立ってる・・・
小さな魚の群れに・・・?
カモメと、イルカです!
真ん中に、たぶんイワシなどの群れがあって、
その群れの小さな波紋ができ、
その周りをイルカの群れが泳いでました。
時折、背びれを大きく見せてくれましたよ。
そういえば、昔、この太平洋航路で、
クジラの潮吹きを見たことがありました。
また観たいなぁ。
そしてフェリーは、牡鹿半島をぐるっと
まわりこみ、
金華山が目の前。
そして仙台湾に入りました。
いよいよ、このフェリーの旅も終わりが近くなってきました。
松島が見え、
仙台港です。
いやー、あっという間だった。
まだ乗っていたい!
ちなみに、この船は仙台港に寄港した後、
名古屋まで行きます。
名古屋までなら、船中二泊なので、たっぷり船旅が楽しめますね。
仙台港の、ENEOSの仙台製油所。
巨大なタンカーがいました。
そうそう、正面に見えるあの船。
船を半分にぶった切ったような船体なのですが、いったい何の船?
こちらはマツダの自動車運搬船みたい。
新車が沢山船から降りてました。
ついに、仙台港に帰ってきました。
一週間ぶり~。
ロープを引っ張り固定します。
そして10時に定刻通り仙台港に着岸。
しばらく待った後、バイクの下船となりました。
再び荷造りして、
フェリーともサヨナラ。
短かったなぁ。。。
でも、雨じゃないのは嬉しい。(笑)
下船して、すぐにフェリーきそと記念撮影。
さて、ここからはひたすら高速道路走行です。
往路と違って、東北道経由にしました。
しかし、北海道と全く違って、
空気が暑い!!
熱風が吹き付け、走っていても、全然涼しくない。
国見SAで休憩し、
続いて、那須高原SAで休憩。
最後の自撮り。
で、ここで昼飯にしました。
ここで注文したのは、
こちら。
ハンバーグ定食。
まだ、ハンバーグ食べたいモードが続いてまして。
これで満足しましたよ。
しかし、北海道では丁度良かった冬用のジャケットが、
ここでは暑すぎる・・・。
本州ではメッシュジャケットがベストなんですが、
それだと北海道では使えない。
悩ましいです。
東北道をさらに南下し、
佐野SAまでやってきました。
ここまで来ると、もう少しという感じです。
で、ここで事件が。
お尻に違和感があるな~と思っていたら、
シートに、べったりガムが!
え!?と思って、お尻を触ると、
やっぱり、こっちにもべっとり・・・。
トイレに行って、お尻を拭きましたよ。。。
どこで拾っちゃったのか、まったく見当つかず。
たぶん、那須高原だと思うんだけど。
そして東北道から圏央道に入り、
狭山PAで最後の休憩を取り、
16時に無事帰宅。
今回のツーリングの走行距離は、3,481.9kmでした。
ちょっと少ないような気も?
が、体力的には、これ以上は無理!
荷物を下ろして、GSX-R1000も、一仕事終えました。
お疲れ様!
これで、GSX-R1000を北海道に連れていく夢がかないました。
また連れていきたいですね~。
ということで、2022北海道ツーリングレポートはひとまず完了です。
以降、番外編が続く。(笑)