2022南九州ツーリング(まとめ) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

さて、引っ張ってきた2022南九州ツーリングネタも、

 

そろそろおしまいです。

 

最後にまとめ。

 

まず、往復の高速道路から。

 

今回、二輪低率割引を使いました!

 

 

その結果ですが、費用はこんな感じでした。

 

【往路】

ETC 相模原愛川 西宮  \5550
ETC 西宮JC入 京橋西出  \700

 

【復路】

ETC 本田    東大阪東出 \570
ETC 東大阪J  門真JCT \170
ETC 門真本線  相模原愛川 \5,780


往路では、相模原愛川→西宮、復路では門真本線→相模原愛川で、

 

割引が適用された模様です。

 

それぞれ本当は9千円以上する区間ですからね。

 

これは大きい!

 

実は、復路では申請したコースと違うコースを走ったので、

 

割引が利くのか定かでなかったのです。

 

早く、事前登録なしで適用されるようになるといいなぁ。

 

 

 

続いて、今回初めて使った関西発着のフェリーについて。

 

往路では、途中渋滞があって時間はかかりましたが、

 

フェリーの時間には余裕で間に合いました。

 


なので、まったく問題なし。

 

ただ、関西→九州航路だと、

 

新門司行だったら、東京からのフェリーでも良いかも。

 

関西まで自走することを考えるとねぇ。。。

 

しかも、高速道路走行だから。

 

でも、宮崎や鹿児島へ直行のフェリーだと、

 

関西航路しかないので、使い勝手は良いですね。



それから、今回あれこれ乗ったフェリーですが、

 

費用は、こんな感じ。


宮崎カーフェリー 19,880  (神戸→宮崎)

フェリーさんふらわあ \26,280 (志布志→大阪)

フェリーはいびすかす \7,900 (鹿児島→屋久島)


折田汽船 \9,300 (屋久島→鹿児島)

 

 

宮崎カーフェリーとさんふらわあの価格差が目立ちますね。ほんわか

 

でも、それぞれコンセプトが異なるので、

 

この価格差は妥当だと思いますよ。

 

どっちも素敵な船でした。

 

それから、さすがに離島便の費用は割高です。

 

それでも、わざわざ訪ねた甲斐がありました。

 

九州は、離島が多いですから、

 

本土のツーリングに飽きたライダーは、離島も楽しめますよ。

 

その選択肢として、種子島・屋久島は、丁度良い場所だと思います。

 

次はねぇ・・・種子島にGSX-R1000を連れていきたいんですよねぇ。

 

私が生まれた島ですからね。うさぎのぬいぐるみ

 

 

それから、今回のコースについて。

 

 

走った場所は、こんな感じ。

 

(屋久島は省略)

 

いや~、やっぱり全然時間が足りなかったです。

 

鹿児島を、もっとあちこち走りたかったのですが。

 

特に、大隅半島。

 

お約束の、本土最南端の佐田岬も行けませんでした。

 

海からは見たけどね。ニコニコ

 

それに、南薩方面も、指宿周辺だけでした。

 

枕崎や坊津の辺りも行きたかったなぁ。

 

あらためて思ったのは、

 

鹿児島には素晴らしいツーリングスポットが沢山あるってこと。

 

海と山の複雑な地形が、ほんと素晴らしい。

 

北海道に負けてないよ。ほんわか

 

 

また帰省がてらにツーリングして、

 

鹿児島の魅力を伝えられたらなぁ~と思います。