南九州ツーリングのフェリーの続き。
今回は、鹿児島から屋久島に渡った時の、
フェリーはいびすかすについて。
鹿児島市の谷山港を夕方出港し、
種子島の西之表港に夜到着、
そこで一晩停泊したのち、
早朝に屋久島に向かい、7時に屋久島の宮之浦港に到着するフェリーです。
今回、早朝に屋久島に到着するという点を気に入って、乗ってみました。
バイクの航送は、予約不可で先着順です。
そのため、出航が18時なのですが、私は14時前に港に到着。
待ってる人は誰もおらず、一番乗りでした。
受付で聞いてみると、受付開始は15時半ということで、
その間に買出し。
受付を済ませると、事務所の前に並んで乗船を待ちました。
乗船は17時過ぎ開始。
なので、受付してから買い出ししても大丈夫です。
まぁ、とにかく、こんな外観だったので、
船内は、どんな感じか、期待と不安でいっぱいでしたよ。(笑)
乗船し、バイクを固定して、客室へ移動。
まず、一つ上の階に上がると、こんなカップラーメンの自動販売機がありました。
ここにはトイレと、それから右手には大きな荷物を置く場所も。
登山客など、大きな荷物を持っている人も多いですね。
で、客室は、この階段を上がった上。
人が多くて写真は撮れなかったのですが、
雑魚寝の座敷が3部屋でした。
いずれもテレビがあって、それから毛布も少しありました。
ただ、お客さんの数に対して、スペースが狭いので、
横になるのも厳しい感じでした。
それでも、種子島でお客さんが降りたので、それからは楽でしたけど。
客室階の廊下。
飲み物の自動販売機もあります。
外のデッキには自由に出られて、
このブリッジの下に歩けるスペースがあります。
狭いので、みんな出てくると混雑しますが。。。
でも、こんな船に乗れるのは、なかなか無いので、
楽しい体験でしたよ。
ほんと、天気さえ良ければ最高だったんですけどねぇ~。
こちらは、西之表港で停泊中。
停泊している間は、屋久島行のお客さんは降りられません。
ちなみに、停泊中はエンジンも止まるので、静かでした。
振動も無いので快適に寝られましたよ。
一点、隣の人のイビキが煩かったのを除けば。
車両デッキはこんな感じ。
四輪は全て降りた後なので、がらーんとしてます。
コンテナが多くて、ひっきりなしりフォークリフトが走り回ってました。
それから、当然ですがレストランや売店は無く、
お風呂やシャワーもありません。
ですけど、いかにも船乗りっぽい船員のおじさんは、
すごく丁寧で優しかったですよ。
なお、料金ですが、
二等(片道)が3,900円
バイク(1,000cc)は4,000円でした。
不思議なのが、
バイク(1,000cc)の運賃は、屋久島の方が安いこと。
種子島だと6,800円だって?
種子島に寄ってから屋久島に行くのに、なぜ屋久島の方が安いのか?
いろんな事情があるのでしょうねぇ。。。
近くで見ると、かなり年季が入ってる感じ。。。
でも、なかなかユニークな船なので、
まだまだ頑張ってほしいですねぇ~。
以上、フェリーはいびすかすでした。