堀之内里山保全地域での活動(2021.09.25) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、久しぶりの、堀之内里山保全地域での活動でした。

 

が、朝からどんより曇り空。

 

パラパラと雨も落ちてきて、微妙な天気でしたけど、決行!

 

で、里山の畑に行ってみると、

 

なんと、畑の前の道路に、タヌキの死体が。。。ニコ

 

車に轢かれたようです。

 

小さいので、子供かと。

 

そのまま放置しておけないので、

 

畑の脇に穴を掘って、埋めてあげました。

 

 

と、そこに、何やら道路を探している軽トラの人が。

 

声をかけてみると、やっぱりタヌキの死体を回収に来た人みたいで。

 

埋めちゃいました!というと、

 

じゃ、そのままでイイです、ということに。ニコ

 

 

そんな、ちょっとしたやり取りがあった今日の畑ですが、

 

 

今回も草ぼうぼう。

 

ですが、今回は人が増えました!

 

我がチームは私を入れて3名。

 

それから、学生ボランティアのみんなが、今回から復活しました!

 

 

今日は8名来てくれまして、

 

さっそく、フェンス際の草取りをお願いしました。

 

 

我がチームのMさんは、耕運機で畑の耕運作業。

 

私は刈払機で草刈り、という担当。

 

 

雑草たい肥場のシートをめくってみたら、今日もたくさんの沢蟹がいたので、

 

さっそく学生さんにお披露目。

 

 

そして、この雑草たい肥場で作ったたい肥を、畑にまきました。

 

 

今日は、雨が降りそうだったけど、なんとか降らずにもったので、よかった~

 

 

畑の耕運機作業は続き、

 

 

草刈り&草取りも進んで、

 

 

フェンス際も見違えってきましたよ。


 

道路側には、この時期ならではの彼岸花。

 

 

畑の北側も奇麗になりました。

 

 

最後、耕した部分に畝を作って、終了。

 

 

今日の活動メンバーです。

 

今日は、この里山に初めて来てくれた学生さんが3名いました。

 

最近、里山チームに入ってくれたそうで、

 

里山に関心を持ってもらえて嬉しいです!