ヴァレンティーノ・ロッシ | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日の最大のニュースは、

 

オリンピックの話題でも、

 

コロナの話題でもなく、

 

これです。

 

 

ヴァレンティーノ・ロッシ 引退

 

 

おぉ・・・、ついにその時が来てしまいました。

 

彼の、今シーズン最初の宣言どおり、

 

夏休みの間に去就を決め、

 

後半戦最初のステリアGPウィークが始まった今日、

 

彼から、今シーズン終了をもって現役引退すると、

 

発表がありました。

 

 

もう、予想はしてましたけど・・・

 

でも、こうやって発表されると、寂しいですよ。

 

ほんとに。

 

ロッシの偉大さを、あらためて感じます。

 

ロッシがいないMOTO-GPなんて、想像できない。

 

 

一時期は、あまりの強さに、

 

またロッシかぁ~・・・、誰か、ロッシを負かして!!

 

と思っていましたよ。

 

 

私のロッシの印象は、

 

やっぱりバトルに強いところですねぇ。

 

接戦になったら、負けない!

 

私の大好きな、シュワンツに通じるところがあり、

 

そういうところは好きでした。

 

が、あまりに強いので、

 

ちょっと応援のし甲斐がない感じでしたね。

 

ホンダからヤマハに移籍してくれて、嬉しかったなぁ。

 

これで戦力が拮抗するって期待したんだけど、

 

ヤマハに移っても、ロッシは強かった。

 

 

その後、ロレンソ、ペドロサ、ストーナーが出てきて、

 

面白くなりましたね。

 

ドゥカティに移籍し、鳴かず飛ばずのときは、

 

もう、ロッシの時代は終わったな・・・と思いましたけど、

 

そのあとに、また蘇ったのは凄い。

 

 

あと、ロッシの印象的なシーンは何かな?と考えてみたら、

 

浮かんできたのは、

 

マルケスとの、オランダ・アッセンでのバトルですね。

 

最終コーナー、マルケスがインに飛び込んできて、

 

当てられたロッシは、そのままシケインをショートカットという離れ業をやり、

 

そのまま優勝~。

 

あれは、ロッシの技ありの真骨頂。

 

逆に、マルケスに火をつけた一件でもあったんですが。

 

 

思い出はいろいろありますが、

 

今年の日本グランプリが中止になり、

 

最後の雄姿を拝めないのが残念。

 

ということで、過去の日本GPでの、ロッシの写真を探してみました。

 

 

これは2019年かな。

 

130R辺りかと。

 

 

これは2018年だったかな?

 

裏ストレート最後の90度コーナーかな?

 

 

これも多分、同じ場所。

 

予選での写真だと思います。

 

 

しかし、今シーズンはまだ後半戦がありますので、

 

一度だけでいいから、表彰台に上ってほしい。

 

地元、ミサノサーキットで表彰台に登ったら、

 

イタリアは・・・いや、世界中が大盛り上がりだろうな。