2021紀伊半島ツーリング(1) | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

というわけで、

 

東京都に緊急事態宣言が出ている中でしたが、

 

GWのツーリングを決行しました。ニコ

 

今回の目的地は、紀伊半島。

 

北陸、岐阜方面と迷ったのですが、

 

紀伊半島の、山深い奥地や海沿いの寒村が、

 

人との接触を避けられるだろうと。笑い泣き

 

(あくまでも、個人的なイメージです・・・)

 

 

4/30の早朝、自宅を出発。

 

この日は良い天気でしたね~

 

圏央道から東名高速へ入って、

 

渋滞もなく順調に走行。

 

 

足柄SAで休憩しましたが、ツーリングのライダーも思ったよりいましたね。

 

雪を被った富士山も綺麗でした。

 

ところで、ここで最初のトラブル発生!ガーン

 

バイクの後ろに積んでいる振り分けバックが、なんかおかしいな・・・

 

と思って観てみたら!

 

 

サイレンサーに接触して、バックの底が溶けているじゃありませんか!滝汗

 

実は今回、振り分けバックの装着方法を少し変更してみたんです。

 

そしたら、バックがいつもより下がってしまったようで。

 

ただちに応急処置をしましたが、

 

このバックの中身は、テントなんですよねぇ。。。

 

大丈夫かな??叫び

 

 

そして、ここから新東名に合流。

 

新東名は、主要区間が速度制限が120km/hになって、

 

ますます快適になりましたね~。音譜

 

空いていたこともあって、快走でした。

 

こういう時に、クルーズコントロールがあると助かるんだろうな。

 

 

こちらは静岡PA。初めて来ました。

 

その後、浜松SAで給油して、
 

そして浜松いなさJCTと三ケ日JCTを経由して東名高速に入ると、

 

豊川ICで高速を降り下道へ。

 

豊橋を経由してR259にて渥美半島を西へ走り、

 

やってきたのは伊良湖です。

 

以前は、R42経由で来たことしかなかったのですが、

 

R259は・・・、うーん、それほど楽しくないかも?(笑)

 

R42の方が良かったかな。ぼけー

 

車が多いんですよね。

 

結局、浜松SAから伊良湖まで、1時間40分ほどかかりました。

 

 

そして伊良湖の伊勢湾フェリーです!

 

ここは4回目かな?

 

いつものフェリーターミナルは改装中みたいで閉鎖されていて、

 

プレハブの切符売り場でした。

 

 

そして、同じように伊勢湾を渡ろうとしているライダーは10名ほど。

 

 

フェリーに乗るのは、ワクワクしますねえ。

 

 

このバイクと伊勢湾フェリーに乗るのは、初めてです。

 

 

11時50分の便に乗船して、出航。

 

 

船内は、やっぱり空いてました。

 

ちょうどお昼時だったので、フェリーの売店でお昼をと思ったら、

 

うどんがあったので注文しました。

 

 

思いっきり、レトルトパックっぽいうどんでしたが、まぁ、背に腹は代えられないので。

 

これもまた、船旅の良さか。。。笑い泣き

 

 

天気も良く穏やかな日でしたが、

 

外洋はうねりがあって、

 

 

時折、船は大きく揺れました。

 

 

すれ違う僚船です。

 

 

けっこう、船は傾いてましたよ。

 

これがまた、楽しい・・・(笑)

 

 

僚船も、かなり波しぶきをあげていたのですが、

 

どうも、うまく写真が撮れず・・・。真顔

 

 

鳥羽の湾内に入ってきました。

 

 

懐かしい景色です。

 

 

ミキモトの真珠の館がありますね。

 

 

下船時刻になって、車両デッキにおりましたが、

 

さすがに空いてる。

 

 

バイクはこんな感じ。

 

 

いよいよ、紀伊半島です。

 

 

そして、鳥羽港に上陸しました。

 

2012年のときは、ここから伊勢神宮に行ったのですが、

 

今回は、ここからパールロードを経由して志摩へ。

 

パールロードは、私が21歳の時、

 

東京から鹿児島までツーリングしたときに走った懐かしい道なのですよ。

 

それ以来、久しぶり。

 

 

ちなみに、2012年のツーリングの記事はこちらです。

 

紀伊半島ツーリング(1) | ひな&はるパパ日記 (ameblo.jp)

 

この時も、長距離ツーリングを復活させた、記念すべきツーリングだったので、

 

とても懐かしいですね。

 

そんな、いろいろな思い出がある、伊勢湾フェリーと紀伊半島なのです。

 

(つづく)