今日は、ツーリングに関して、
新しく導入したアイテムについての評価です。
まず、テント。
GeerTopという、1万2千円で買ったテントです。
中国製で、聞きなれないメーカーですが、
評判も良さそうだったので選びました。
それまで持っていたダンロップのテントと比べると、
グランドシートもフライシートもペラペラで、
ちょっと不安はありましたが、
まぁ大丈夫でした。
というか、そのあたりは耐久性の問題なので、
これから何年も使っていかないと評価はできませんけどね。
組立は楽でしたね。
以前のテントも簡単でしたけど、
昔のテントに比べて、配慮が行き届いているというか、
細かいところが良くなっていて、
迷わず組み立てられる感じ?
フライシートには、ベンチレーションもついていたので、
換気も出来ますし。
テントの固定に必要なペグやロープも十分にあって、
しっかりできました。
この写真の、左側に張っているロープですね。
これがあれば、強風の場合に役立つでしょう。
それから、前室は前後とも十分な広さでした。
それと、中から、前後の前室にアクセスできるのがイイですね。
ということで、初めての使い勝手は特に問題なし。
ただ、これは前のテントも同じなのですが、
フライシートの内側に付いた露が、インナーに染み出してくることがありました。
フライシートとインナーが密着している個所があって、
そこからインナーに染み出してくるのです。
フライシートとインナーの間に空間を作ればよいので、
フライシートのテンションを調整してみたのですが、
どうも、うまくいかない?
何か、工夫が必要そうです。
それから、もう一つのアイテム。
GSX-Rに装着した、USB充電ケーブル。
やっぱり、これがあって凄く助かります~。
これまでは、乾電池の充電器とリチウムイオン電池の充電器を使って、
スマホ、アクションカメラの充電を行ってましたが、
半分以上は、このバイク装着USB充電で賄えました。
こんな感じで、走行中は左ハンドルに付けたUSBポートからケーブルを伸ばし、
スマホに充電してました。
スマホが満タンになると、今度はリチウムイオン電池への充電も。
ちょうど、スマホに接続している時の様子。
ただ、雨が降るときは使えないので、その時は我慢・・・。
なんどか、雨に濡れないようにカバーをかけたりとチャレンジしてみましたけどね。
で、この充電をしているからといって、
何か影響を感じるわけでもなく。
やっぱり、あって良かった!
これまでは、大量の乾電池を買って充電してましたから。
スマホって、乾電池4本なんて、すぐに終わっちゃいますからね。
助かります。