最近、新しい相棒GSX-R1000のネタが多いですが、
今日も同じく。(笑)
ちゃんと記事として、GSX-R1000のことを解説したことがなかったので、
改めてです。
以前乗ってた、このGSX-R1000(K1)からスタートし、
その後、何度かモデルチェンジを行い、
大幅に変わったのが、このK9です。
それまでの、750ccエンジンの延長ではなく、
1000cc専用設計のエンジンと、それに合わせた車体。
ホイールベースが延長され、ハンドリングが向上し、
馬力も185馬力まで増強され、
最強のバイクとなりました。
そしてほぼ、L3と同じルックスに。
そしてK9から3年後、再びマイナーチェンジ。
これがL2~L6です。
パッと見、変わったのは2本出しのマフラーが1本出しになったのと、
フロントブレーキが、ブレンボに変わったことぐらい・・・。
いや、ぐらいというのは失礼な話で、
マフラーの一本出しも大きいし、
このブレンボマークも眩しい!!
また、細部の見直しがなされ、
ピストンも軽量化されて圧縮比が上がり、
トルクアップに貢献しています。
燃費も向上したとか。
マフラーも、1本出しにするのは、相当の困難と、
拘りがあったようです。
私、2本出しは、決して嫌いじゃないのですが、
このバイクだと1本出しかな。
ということで、
やっぱり乗っても、完成された感がありますね。このバイクは。
乗っていても、安心できますね。
雑味がないし。
素晴らしいバイクですよ。ホント。
あぁ、週末に乗りたいよ~。