いよいよ今回のツーリングレポートも、最後になりました。(やっと?)
9/23。
9/16に出発したので、ツーリング8日目です。

5時過ぎに起きて、デッキへ出てみました。
ゆっくり寝てればいいのですが、
ツーリング中は、早寝早起きが身について、
勝手に目が覚めちゃうのですよ。
それに、日の出を拝むチャンスですからね。

ちょうど秋田沖を航行中。
空は晴れていますが、東の空はやや雲が多い。

静かな海を、船は氷の上を滑るようなスムーズさで進みます。

雲の上から、徐々にオレンジ色が広がってきました。

ん~、見えてきたかなぁ!?

雲が多くて、チラチラしか見えないけど、

これはこれで素晴らしい日の出。。。

白い航跡。

お日様がはっきり見えるようになり、
海の上にオレンジ色の光の束が届きました。


この頃には、デッキの上にはたくさんの人が。

やっぱり船上から眺める日の出は素晴らしい。


なんかいい写真。(笑)

すっかり日が高くなりまして、
いよいよ新潟港が近くなってきました。


信濃川河口の新潟港に入港です。

帰ってきたよ~。

空には、新潟空港を飛び立った飛行機。

いよいよ新潟港フェリーターミナルに接岸です。
ということで車両デッキへ。

バイクは、車が出た後なので、ゆっくり。

ゲートが開きました。

最後にバイクも下船です。

下船したら、「らべんだあ」と記念撮影。

ほんと、大きいですね~。
さて、ここからは高速道路に乗って、
ひたすら東京へ。

関越道の、上越国際スキー場が見える、いつものパーキングで休憩。
やっぱり、こっちは暑いです!
ここでお昼ご飯を食べ、
再び走り出します。
そして越後湯沢を過ぎ、関越トンネルを抜け、
そして赤城高原SAで給油。
と、衝撃的な出来事が。
あら?
ない?
あるはずのものが、ない。。。
バイクの走行写真を撮影するために、
ハンドル近くに固定していたはずのカメラ。

これです。
これが、ない・・・?

台座を残して、影も形もなくなっているじゃないですか・・・。
えーーーーーっ・・・・
あらゆる状況を総合すると、
走行中に、吹っ飛んで行ったらしい?

台座には強力両面テープでくっつけていまして、
ツーリング初日からずっと大丈夫だったのですが、
最後の最後で、まさか。。。
後日、アクションカメラの映像を確認すると、
関越トンネルの途中までは、確かにあったのですが、
そこから赤城高原SAまでのあいだに、
忽然と無くなったみたい・・・。
あのカメラには、走行中の写真が200枚以上入ってたはず。
泣く泣く、高速道路のサービスセンターに電話して、
落とし物として届けました。
高速道路のパトロールカーが探してくれるそうですが、
なにせ小さいカメラなのでねぇ。。。
結局、現時点まで発見の連絡はなく。

ガッカリしながら、寄居パーキングで休憩し、
いつもの圏央道を経由して帰宅。
それにしても、圏央道は混むようになりましたねぇ。
中央道とのジャンクションを先頭にあきる野ICまで渋滞してました。
なので、あきる野ICで降りましたよ。
なお、IC過ぎて、すぐのところでネズミ捕りやってまして、
レーダーに全く気が付かなかったので、ヒヤッとしましたが、
ガッカリしながら大人しく走ってたせいか?大丈夫でした。(笑)

と言うことで、無事に帰宅。

今回のツーリングの走行距離は、3004.6km
まぁまぁか?

リヤタイヤは、スリップサインが目立つようになってきましたね。
うーん、次のツーリングにはもたないな。。。
最後、とんだハプニングがありましたが、
でも天候に恵まれ、最高の北海道ツーリングになりました。
やっぱり、北海道は最高です。
もう、他の場所には行けない・・・?
北海道ロスになりそうです。
(おわり)