早速ですが、
今回のツーリングのレポート初回を始めたいと思います。
いつ終わるか分からない長編になりそうなので、早く始めないと。。。(笑)
9月16日(土)、
早朝の5時半に自宅を出発。

前回の北海道行のときは、前日に出発していましたが、
前回は出航時間が少し早かったんです。
それが、今は新潟を12時出航ということで、
今回は、当日の早朝に出発することにしました。
が、目標10時半到着だったので、5時間で新潟まで行く必要があり、
少々急ぎ目。。

圏央道から関越をひた走り、途中休憩をはさみつつ、
どんどん北上します。

7時半の時点で、関越トンネル手前まで来ました。

朝方に雨が降ったようで、路面は濡れてましたが、
お日様が出てきて、快適走行。
そして、新潟亀田ICで降り、
給油をして、買い出しも済ませ、
新潟港のフェリーターミナルに到着したのは、10時15分ぐらい。

すでに、バイクが15台ほど止まってました。

今回乗船する、「あざれあ」号。
前回の北海道行のときのフェリーから新しくなった新造船です。

模型もありました。こんな感じ。
新造船なので、楽しみ!
さて、バイクは四輪よりも先に乗船と言うことで、
10時半には乗船開始。
ここで乗船模様を動画に撮ろうとしたのですが、失敗。(笑)
まだ、カメラの操作方法がよく分からず。。。

そして無事に乗船。
なお、新日本海フェリーということで、
積み荷を網棚に載せたのですが、
周りのライダーは、載せる様子がない。
あれ?と思って、
係員に聞いてみたら、
今は、荷物をバイクから降ろさなくても良いそう!!

なんだ!早く言ってよ!

バイク専用のスペースは、こんな感じ。
バイクの数は、ちょっと少ない?
地震の影響がどれくらいあったのか・・・?

こちらが、バイクなどの車両が入ってくるゲート。
なんか、ワクワクするゲートです。

あっちにもバイクのスペースが。
この3階甲板には、バイクのほか、トラックや、一般の車がずらっと並びます。
そして、真ん中の入り口から客室に登っていきます。
今は、エレベーターがあって、らくちんですね。

こちらが、車両が乗船する桟橋。
このスロープを登るときが、ワクワクするのですよ。
さて、ライダーは先に乗船するので、出航までけっこう時間があります。
なので、いつも乗船したら、真っ先に向かうのが、
お風呂。
残念ながら写真は無いのですが、フェリーのお風呂で汗を流し、
スッキリしてから、甲板に。

そうすると、ちょうど出航の時間になりまして、

静かに岸壁を離れていきます。
この新日本海フェリーの場合、
蛍の光が流れるわけでもなく、
ドラが鳴り響くわけでもなく、
静かに出航します。

でも、フェリーから、ぶぉーっ!と霧笛が鳴り響きます。
私としては、ぜひ、平原綾香さんの、蛍の光を流してほしいところですが。(笑)

新潟港には、カモメがたくさんいまして、
このように、出航時に、たくさん船に寄ってきます。
近づいても、逃げません。

新潟よ、さらば。
昨年は、佐渡に渡りましたが、
今回は、北海道です・・・!

ちょうど、佐渡からのジェットフォイルが到着しました。

海は穏やかで、波もありません。

新潟が、どんどん小さくなっていきます。

新しいフェリーでは、デッキ上に、このようなスペースもあります。

私も、ここで昼飯を。
新潟限定ビールと共に。
そして、北海道の地図を見ながら、ルートを思案。
最高のひと時ですね。

船は、陸地から遠く離れ、
日本海をひたすら北上します。
こんな時間帯、暇かと思いきや、
船内探索などしていると、
意外と、あっという間に時間は過ぎ、
あっという間に晩御飯。

今回は、船内レストランを利用してみました。
特製シチューとパン。

そして、晩御飯の後は、
再び乾杯。
こうして、船旅は続いていきます。。。
(つづく)