京王ライナー | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

昨日から、京王電鉄のダイヤが変わりました。

そして、ついに目玉である京王ライナーがスタートしましたねぇ。

初めての座席指定。

そして、新宿から、京王永山までノンストップ!

多摩ニュータウンの住民にとっては、

喜ばしいことですね。


が、私にとっては、あんまり関係ない・・・。

400円払ってまで座らなくていいし。(笑)

そこまで座りたければ、新宿で待ってれば、座れるし。(笑)

まぁ、いつも待つより、早く帰る方を優先するんで、待ったことはありませんけど。

そう。関係ない…と思っていたら、

実は、関係あるのです。

それは、京王ライナーで導入された、新型車両の5000系。

イメージ 1

今までと全く違う、スマートな外観に、

イメージ 2

こんなオシャレな内装。

通常時は、このようにロングシートになっているけど、

京王ライナーの時には、座席がくるっと回転し、進行方向を向くようになっています。

が、実はこいつが曲者で?

ロングシートの時は、通常だと7人掛けの場所が、6人しか席がありません。

そして、座席が若干大きいためか、ロングシートの場合、

手前に少しせり出しているように感じます。

なので、いつもだと、つり革を握っている人たちの後ろに、

もう一人入れるのですが、

この5000系だと、つり革を握っている人たちの間が狭く、

そこに入り込めないのですよ。

なので、乗車定員が少ないみたい。

だから、この5000系がやってくると、

いつもより電車の中が混むのです。

最初は気が付かなかったんですが、

5000系の時は、妙に混雑するなぁ・・・?

と思っていたら、

乗車定員が少ないじゃん!?

そりゃ、混雑するわけだ。

というわけで、5000系がやってくると、ガッカリしています。。。

これだったら、京王ライナーの専用車両にしてもらって、

通常の車両は、従来型のほうがいいや。