またまた日本グランプリの続き。
SHOEIブースや、ジータスブースで昨日の予選の模様を見た後、
そろそろウォーミングアップが始まるということで、
S字とV字コーナーの間に移動。
ここは、間近で見ることができるので、好きなポイントなのです。
と、その前に雨が本格的に降り出しまして、あぁ、やっぱりレインコンディション。。。

で、見ていたら、MOTO3のあるマシンからオイルが漏れ、
1コーナーから5コーナーにかけて大量に撒かれてしまい、
コース清掃に、なんと2時間近くもかかりまして。
その間、ずっとこの辺りで待ちぼうけ。。。
でも、コースオフィシャルの皆さんも、かなり広範囲だったので大変だったと思います。
お疲れさまでした。
コースにオイルがあると危ないですからね!
で、ようやくウォーミングアップが再開。

MOTO2の、A.マルケスとモルビデリ。

すごいスピードで突っ込んできます。
怖そうだけど、でも走ってみたい気も。。。
そして、この中断のために、
プログラムも、押せ押せ。
MOTO-GPクラスのウォームアップが終わったら、もうすぐにMOTO3の決勝が。
急いで観戦場所に戻って観戦。
決勝は、やっぱり90度コーナーと最終コーナーが見えるここでないと!
ところで、レースになると、
スタートから暫く、各車が団子状態で走っているので、
各マシンの爆音が共鳴して、美しい?ハーモニーを奏でるのですよ。
これが好きですね。
将来、電気バイクになったら、こんな楽しみもなくなってしまうのですよね。。。
で、MOTO3は鈴木選手が惜しい4位。
そして中上選手がポールポジションスタートだったMOTO2は、
中盤まで中上選手がトップを守り、頑張っていたのですが、
終盤力尽き、6位でゴール。
でも、頑張りました。

これはMOTO2のスタートシーン。
雨は、降ったりやんだりでしたけど、けっこう降ってました。。。
そしていよいよMOTOGPクラスだったんですが、
この場所で観戦していてよかった・・・!
ドゥヴィジオーゾがマルケスを交わした最終ラップの90度コーナーもばっちり見えたし、
その直後の最終コーナーの攻防もバッチリ!
絶対、マルケスは最後に仕掛けると思ったので、
何が起こるかと、ドキドキ!でした。
ずっと雨が続くグランプリも珍しいことで、
観戦するのも大変でしたが、
最後に素晴らしいレースが見れたので、お客さんもみな満足そうでしたね。
そして、レースが終わって帰り支度。
今度は帰りの大渋滞です。
私は空いている東ゲートから出て、
今回は茨城県側へ脱出してみました。
県道51号を経由して、
サーキットの案内でおすすめルートになっていたビーフラインへ。

たしかに、ビーフラインに入った途端、がら空き。
笠間まで快適に走ることができました。
県道51号では多少混雑していましたが、
このルートはイイかも!

笠間のコンビニで一息ついて、
友部ICから東関東自動車道へ。
そこから常磐道に入って南下。
そして、つくばJCTから圏央道へ。
この区間の圏央道は初めて走ります!
しかし、この区間は対面通行なのですね・・・。

なお、今回の帰りのルートは、首都圏ツーリングプランだからこそ選べたルートです。
東北道と常磐道、圏央道、北関東自動車道は乗り降り自由なんで。
いつもだと、東北道経由で帰るのですが、
あっちは混雑するので、今年は常磐道を使ってみました。
まぁ、どっちが早かったのかは分かりませんが、
初めて走ったルートなんで、楽しかったです。

途中、茂木帰りと思われるご同輩も結構見かけましたね。
帰宅まで雨にたたられましたが、
楽しかった今年のグランプリでした。