ビオトープ池の土手掃除 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

先日の、ビオトープ池のヨシ刈り作業ですが、

その後も、少し場所を変えて作業しました。


イメージ 1

ここは、先に作業した場所の隣。

雨水管の南側です。

深く茂ったヨシと葛で、こんな感じになってます。

イメージ 2

ほぼ、手作業で刈り取ります。

池に写る青空と白い雲が綺麗でした!

イメージ 3

横から見ると、こんな感じで、枯れたヨシが積み重なり、葛も絡んで、作業は難航。

イメージ 4

ところで、作業中に、こんなの見つけました!

木の枝に突き刺さっている、ザリガニです!

誰か串焼きにしようとした・・・わけもなく、

たぶん、野鳥がエサを取っておくために、突き刺したのではないかと。

昔、なにかテレビで見た気がします!


イメージ 5

そしてヨシを取り除いていると、下から石畳が出てきました。

イメージ 6

こんな位置です。


イメージ 7

もっと掘っていくと、こんな感じになりました。

イメージ 8

実は、この石畳は、池の元々の土手だったのですね。

なので、この石畳の手前までが池だったはず。

しかし、いまではどっさり土砂が溜まって、陸地化しています。

イメージ 9

分かりやすくするために、石畳の土手の場所を、赤い線で引いてみました。

こんなに池が小さくなってるんですよね~。

泥さらい、やりたい・・・!

イメージ 10

作業中に、土の中からでてきたザリガニです。

寝てるところだったので、動きがスロー。起こしてすまん!

ちなみに、こうやって草刈りや泥さらいをやると、

その跡地に、カモがたくさん寄ってきます。

エサがたくさんあるんでしょうね。

きっと、ザリガニもカモさんのエサになったことでしょう・・・。