MOTO-GPも終わってしまって、すっかり寂しくなりましたが、
まだまだレースネタは転がってまして、
興味津々であります。
青木ノブさんのブログで知ったのですが、
今年のフランスグランプリで、ビニャーレスが初めて表彰台をゲットしましたが、
ゴールした時なんと!
マシンの冷却水が、ほとんど無い状態だったらしいです。

どうやら、レース途中で石がラジエターに当たってしまい、
ラジエターに穴が開いて、冷却水が漏れてしまったらしい。
それでも、ゴールまでエンジンが止まらなかった、という事実に驚愕!
青木ノブさんいわく、モチュールオイルの凄さ、ということでした。
やっぱり、モチュールだわ。。。
もちろん、スズキのエンジンの強度あってこそ、だと思いますが。

それから、思い出したけど、
ロッシが、日本グランプリで転倒した時。
うわ!すげぇ!と思ったのが、
転倒したマシンを起こして、再スタートした時のシーン。
彼は、マシンの右側に位置して、押しがけスタートしていきました。
バイクに乗る人ならわかると思いますが、
バイクを押すときって、バイクの左側に立つのが普通です。
逆の右側に立って押そうとすると、とても違和感がある。
ましてや、押し掛けスタートなんて、左側じゃないと絶対に出来ない。

あらためて、ロッシの凄さを感じましたね。。。
それから、ちょっと話は変わって、全日本ロードレース選手権。
JSBクラスは、今年も圧倒的な強さで、中須賀選手がタイトルを取りましたが、
さすがに、もう、これだけ毎年強かったら、
いい加減、世界に行った方がいいんじゃ・・・と、毎年思っておりました。
これだけ行かないのなら、本人にその気がない?
と思っていましたが、
どうやらそうでもない?
来シーズンに向けて、少し含みのある発言をしたんだそう。
(具体的な発言内容は不明)
カワサキの渡辺一樹選手も、来シーズンはWSSに参戦らしいし、
MOTO-GPは無理でも、WSBKはダメなのかなぁ。。。