小麦の製粉その後 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

先日書いた、

堀之内里山保全地域での畑で作っている麦の製粉の件。

その後、八王子の製粉会社から有力情報を得まして、

相模原に、少量から小麦の製粉を受けてくれるところがあるとのこと!

というわけで、さっそく、今日行ってきました。

朝から雨でしたので、活動が無かったもんで。(笑)

で、行ったのは相模原市の某製麺会社さん。

製麺の為に、製粉しているようです。


が、ここで問題発覚!

なんと、強力粉の場合は、対応できないとのこと!

どういうことかと申しますと・・・

今回持ち込んだ小麦は、ハルコヨイという、パンに適した小麦です。

料理に詳しい方ならわかると思いますが、

パン用の小麦は、いわゆる強力粉です。

うどんや天ぷらなどに使う、薄力粉とは違います。

パン用のハルヨコイは、つまり強力粉用の小麦。

強力粉用の小麦は、薄力粉の小麦と比べて、粒が硬いのだそうです。

そのため、少量(今回は約10kg)だと、製粉したくても出来ないのだと。

せめて、30kgぐらいあれば、まだなんとかなるそうですが、

そもそも、強力粉の製粉は、難しいために、どこもあまりやりたがらないんだそうです。

硬いから、下手すると製粉機の機械を痛めてしまうのだと。


てっきり、薄力粉の小麦(農林51号等)だと思っていたようで、

私が「ハルヨコイ」なんですけど・・・と言ったら、

えぇーーっ!!

だって。

昨年まで、堀之内の農家に製粉をお願いしていましたが、

ハルヨコイでも、特に問題なく製粉してくれていましたから、

そんな問題があるなんて、全く知りませんでした!!


というわけで、またまた、振り出しに戻りまして。

まだ、薄力粉用の農林51号だったら、製粉できたんですけどねー。

しかし、勉強になりました。(笑)

となると、やはり製粉会社のような、大量の製粉を行う場所は、

少量は無理でしょう。

となると、少量用の製粉機械を持っているところを探すしかない。

可能性があるのは、やっぱりパン屋さん?

ただ、製粉から自分でやってるようなパン屋さんってのは、かなり少なそうですが。

それこそ、自家製の小麦を使ってます!みたいなところでないと。(笑)

そんなパン屋さん、八王子にあるのかよ~??

いやー、道は長いですな。


追記:

ネットで調べてみたら、こんな記事がありました。

「小麦粉のできるまで」

いやはや・・・ものすごく細かい解説で、読み終えるまでもなく、

小麦の製粉の大変さが分かりました!!


あと、こちらも。

「小麦の製粉」

小麦粉って、すごいんだなーー。

今まで製粉をお願いしてたKさんって、凄いんだ!!