2016東北ツーリングその2 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ツーリング2日目。

日の出のころも、空はどんより曇り空ですが、

イメージ 1

背後の鳥海山は見えるようになりました。

前日は、雲に隠れて全く見えませんでしたから。

この浜は、魚釣りやサーフィンなど、いろいろ賑わっているようで、

早朝から、人出がたくさん。(笑)

早々に撤収して、6時には出発です。

このまま、日本海沿いを北上しようかとも思ったのですが、

目の前にある鳥海山をパスできず・・・。

何度も走っている鳥海ブルーラインですが、

ここまで来て、走らないわけにはいきませんでした。

ということで、鳥海ブルーラインへ、GO!


イメージ 2

なかなかスピード感のある写真だと思いません?(笑)

今回、従来の車載カメラのステーが壊れてしまいまして、

コンデジカメラを左手で持ち、走行しながらの撮影という苦労。

イメージ 3

手作業ってことで、いつもより臨場感アップです。

イメージ 4

鳥海ブルーラインの途中で、ついに秋田県にかほ市に突入。

イメージ 5

今回も、早朝ということで、前にも後ろにも、まったく誰もいない、

完全なクリアラップ状態。

路面は、それほど良いわけではありませんが、

適度なコーナーが連続し、ほんとに気持ちイイ道ですね。

イメージ 6

雲が多いながらも、麓まで見えました。

イメージ 7

稜線に伸びる鳥海ブルーライン。

いつもの駐車場から、いつものアングル。

そして、下り区間もまた最高。

イメージ 8

緑の中を縫うように走ります。

イメージ 9

こういう、下りの右コーナーはイイですね~。

飛び込んでいく感じが好きです。


さて、麓に降りると、しばらくはR7を淡々と北上します。

由利本荘から北のR7は、未踏破区間。

実は、それほど期待してなかったのですが、

なかなか快適なシーサイドラインでした。

イメージ 10

前に車が居ないってのは、ほんと気持ちイイですね。

イメージ 11

海を眺めながらの走行です。

この辺りから、チラッと男鹿半島が見え隠れ。

イメージ 12

ここは、道の駅「岩城」

ここの特徴は、こちら。

イメージ 13

海の中に作られた人工島の港。

砂浜が続くので、港が作れなかったんでしょうね。

ならば、海の中に港を作るべ!ということで作られたのでしょう。

イメージ 14

人工島までの橋です。

海の上で、不思議な感じ。

イメージ 15

北上するにつれて、分厚かった雲も、徐々に薄くなってきて、明るくなってきました。

そして、秋田市街地に突入。

市街地は、なるべく避けたいところですが、

どうしても立ち寄りたい場所がありまして。

イメージ 16

それは、秋田港。

2012年の北海道ツーリングの帰りに、

乗っていた新日本海フェリーが寄港した港です。

イメージ 17

その時に、船から見たポートタワー。

残念ながら、北海道へのフェリーは見当たりませんでしたが、

イメージ 18

フェリーから見た、巡視船「でわ」が停泊していました。

北海道、行きたいよ~~。


さて、秋田港の辺りでは、すっかり青空になってきまして、

さらに男鹿半島を目指して北上!

イメージ 19

シーサイドの県道56を快走していると、男鹿半島が、くっきり大きくなってきました。

そのままR101に合流し、しばらく走った後、

男鹿市内で、海沿いの県道59号へ。

この辺りの海は、日本海と思えないほど静かで、

海沿いの道も、長閑な感じ。

イメージ 20

そして、道沿いに見えたのは、秋田石油備蓄基地。

ちょっと、仕事の関係でお世話になっているところなので、

おぉ、ここにあったのね!と感動。

イメージ 21

しかし、この男鹿半島の道、いいですね~。

イメージ 22

ついつい、何度も停まっては記念撮影。

イメージ 23

さらに北上すると、今度は日本海らしい、雄大な海へ。

イメージ 24

断崖と日本海って、なんだか合いますね。

イメージ 25

穏やかだった南側と違い、男鹿半島の西側は、このように断崖沿いの道です。

イメージ 26

青い海に飛び出すような感じが、また素晴らしい。

イメージ 27

そして、眼下にはコバルトブルーの海が!

イメージ 28

青い。。。

イメージ 29

断崖にバイクを停めて、記念撮影。

イメージ 30

戸賀湾を過ぎると、こんどはフラットに。

イメージ 32

海に伸びる、一直線の道路!


イメージ 31

こりゃ、撮影するしかないでしょ。にひひ

イメージ 33

ということで、いよいよ灯台が見えてきました・・・!

(つづく)

イメージ 34