ドイツGP決勝 | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

昨日のドイツGPは、雨のため波乱のレースとなりました。

ほんと、雨が降ると何が起こるか分かりません。

しかも、レースが進むにつれ、雨は上がり、路面は乾いてきて、

ハーフウェット、ドライへと変わる状況。

最初の頃は、調子があがらず、途中コースアウトもしたマルケスでしたが、

早々とスリックタイヤのマシンに乗り換えたのがはまり、

後半はガンガン追い上げ、最後は余裕の勝利となりました。

しかし、解せなかったのが、ロッシがなぜ早くピットインせずマシンを乗り換えなかったのか。

また昨年のミザノのミスを繰り返す結果となってしまいました。

決勝後のインタビューによれば、

乗り換えマシンは、インターミディだったそうで、

早く乗り換えても結果は同じだっただろうと。

問題は、インターミディで、なぜ速く走れなかったのか?という点。

同じタイミングで乗り換えたクラッチローが2位になったことからも分かる通り、

乗り換え後に、うまく走れずに差が付いてしまったようです。

ロレンソも15位と、散々でしたし、

ミシュラン+ヤマハ+雨の組み合わせだと、何かしら問題があるのでしょうか。

そういう意味では、スズキファクトリーも、雨だと全然ダメ。

マシンが前に進まないとか。

電子制御のセッティングに、大幅な改善が必要です。

イメージからすると、スズキは雨の方が速そうでしたが、

電子制御が関係すると、そうもいかないのですね。