ビワ植えと樹木の剪定 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日の天気予報は午前中雨でしたが、

7時過ぎには上がっていて、その後は回復。

そこで、先日頂いたビワの苗木を、ビオトープに植えることにしました。

イメージ 1

このように、立派な葉っぱのビワです。

これを、西側斜面の真ん中に穴を掘りまして、

イメージ 2

植えてみました。

背が低いので、遠くからだと目立ちませんが、立派な葉っぱなんで、

近くに行くと分かります!

提供して頂いたNさん、ありがとうございます!

西側斜面には、昨年から梅やサクランボ、栗などの果樹を植えています。

単なる雑草地帯でしたから、こうやって変化をつけようとしています。

余っている果樹の苗木がありましたら、是非、よろしくお願いします。

あ、でもビオトープなので、地域に昔からある果樹じゃないとNGなのです。

いきなりマンゴーとかあっても、浮いちゃいますから。


さて、植えた後は、以前から気になっていた、

ビオトープの樹木の剪定に取り掛かりました。

西側斜面の上部、カーブミラーを遮る形になっている樹木がありますので、

まず、これを剪定。

そして次は、ビオトープ池の南側、

イメージ 3

この、池の周回路の上に、覆いかぶさるように伸びている木です。

かがまないと通れないほどでしたので、これも伐採!

イメージ 4

小さい木かと思いきや、意外と枝は太いのですよ。

イメージ 5

まだ散らかっている状態ですが、ひとまず邪魔になる部分は全部カットしました。

ほんとは、秋に伐採するのがいいんですけどね。

今は伸び盛りで、水分たっぷりですから。

でも、そんな悠長なことを言ってられませんので、

出来る時に、やる!


イメージ 6

すっかり空には青空が広がって、

蒸し暑い、夏の空となりました。

そういえば、セミの鳴き声第一号を聞きました!

ツバメやカワセミも、たくさん飛び交ってましたよ。

来週は、もう7月ですねー。