嵐が静まったのはいつだったか・・・?
夜半過ぎだったかな。
明け方、テントから出てみると・・・

空は、すっかり青空が。

時折、吹き返しの風は吹きますが、
気持ちのいい朝です。

テントの中まで水が入ってきましたので、
荷物を外に出して、被害状況の確認を。

山の向こうから、日差しが見えてきました。


嵐の後の朝ってのは、ほんとに美しいですね!

少しばかり、太陽でテントを乾かしてみました。
風もあったので、みるみるうちに乾く!
そんなこんなで、この日も6時に撤収完了し、
再び出発です。
R166から、県道29号で北上。

ツーリングマップルに書いてあるように、快走路です。



なんか、ダムがあると、立ち寄りたくなりますね・・・。

そして、高いところが苦手なくせに、下をのぞき込んで、
ひょ~~~

さて、そのまま県道を北上すると、

急に、こんな狭い道になったり・・・

また、道幅が広がったり、変化が激しいです。
まぁ、紀伊半島の道は、そういうのが多いですね!

途中の分岐から、青山高原を目指します。
この高原道路、全く知らなかったのですが、
気持ちのいいルートですね!

伊勢湾方面です。

そして、後ろも!


すごい数の風車が回ってました。

方角的に、久居の方向でしょうかね?


さて、再び来た道を戻り、R165に合流したら、
今度は県道2号で北上し、
今度は、R163で東へのルート、峠越えです。
長野峠という峠があって、ツーリングマップルによれば、峠100選とのこと。
期待を込めて行ってみたのですが・・・・
あれ?峠は、トンネルを通過して、終了。
と思ったら、旧道がありましたので、
そっちが100選か!と思い、旧道を走ってみると、

峠のトンネルの手前で通行止めでした・・・。
なぜ、ここが100選だったのか、いまいちよくわからず。

さて、R163を東に走り、
途中の広域農道に入って、今度は北上します。

さすが、広域農道。

このまま農道を北上して、亀山まで走り、
そこから進路を東にとって、やってきたのは・・・

このスタンドはなんでしょう?

この観覧車は!
そう、鈴鹿サーキットです。
最終コーナーの裏の辺り。

ここに来たのは、鈴鹿サーキットで、最後のMOTO-GPが開催された年以来。
だから、15年ぐらい経つのでしょうか?

近代的になっていました!

いやー、ほんと懐かしいです。。。
私が初めて鈴鹿サーキットに来たのは、1991年でした。
あの時の日本グランプリは、忘れられないですね!
しばし、懐かしさに浸ったのち、

今回のツーリングでは、紀伊半島の走行は、これにて終了。
鈴鹿ICから高速に乗って、名古屋方面へ向かいます。

(つづく)