和歌山県竜神町にて、長かったR425が終わって、R371へ。
普通の国道になりました。(笑)

いや~、高速道路のように走りやすい。。。
さて、途中の道の駅「水の郷日高川龍遊」にて休憩。

まだ午前10時過ぎでしたが、腹が減ったので、物産コーナーで、
地元産の「わさび葉すし」を頂きました。
シンプルなおにぎりですが、高菜おにぎりの、わさび葉バージョンみたいで、
これはこれで美味しかったです。
さて、ここからどこに行くか考えたすえ、田辺方面に行くことに決定。
山が飽きたから、海が見たい!ってことです。
県道198号経由でR311へ。
ほとんどのバイクや車は、R311を熊野古道で有名な奥熊野へ走っていきましたが、
私は逆方向に。しめしめ。(笑)
山間部がおわり、平地になってくると、景色が変わってきました。

途中、休憩したファミリーマートにて。
平地に降りてくると、一気に暑くなってきました!
そしてR42に合流すると、目指すは「南紀白浜」です。
南紀白浜は、実は行ったことがありませんでした。
昔来たときは、R42をそのまま走り去ったので。

ちょうど、並行して走る紀勢本線に特急がやってきました~。

この特急の名前は知りませんが、見慣れない特急列車を見るのは楽しいですね♪

さすが、南紀白浜は、有名な観光地らしく、賑やかな感じ。

最初に立ち寄った場所ですが、確かに海が青くて綺麗!

青仲間のSVも一緒に。
やっぱり、ブルーって好きだなぁ。(笑)
そして、ついに、ザ・南紀白浜へ。

おぉ!コバルトブルーの海と、
真っ白な砂浜!

いや~~、これは綺麗。
白い砂がまぶしいです。

これまた、SVも一緒に記念撮影。
これは、ほんとに泳ぎたくなりますね~。
実際、この時はかなり暑くて、泳いでいる人もチラホラ。。。
真夏には、もの凄い人出になるのでしょうね。
そして、海岸沿いにさらに南下しますと、

三段壁という観光地があって、そこでまた停車。

ここに来るまで知りませんでした。この存在。

なんで三段なのか忘れてしまいましたが・・・(笑)
イメージ的に三段腹みたいなものか?
しかし、南紀白浜って、アドベンチャーワールドもあるし、
空港もあるし、
一大リゾート地区みたいな感じですね。

R42に戻ると、今度は北上です。
ちなみに、南紀白浜の北隣の田辺市は、
私の父が、終戦後に台湾から引き揚げてきたとき、上陸した街なんです。
父は、台湾生まれなのですが、
父の父、つまり私の祖父が、鹿児島から台湾に、一旗揚げるために移住しました。
台湾電力に勤めて、そこそこ順調だったらしいのですが、
終戦により台湾を離れることになり、
着の身着のまま、台湾から田辺へ移送船でやってきたのだそうです。
そんな話を聞いていたので、田辺という場所には、何か感慨深いものがありました。
あ、父は、田辺から列車を乗り継いで、鹿児島に移動したので、
田辺に居たわけではありません。
(つづく)