ビオトープの草刈り(2016.05.07) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、自然の会の活動日でした。

イメージ 1

ビオトープは、あっというまに緑に覆われて、いよいよ草刈りシーズン到来です。

イメージ 2

いつもの、ビオトープ池の東側は、ご覧のとおり、深い雑草に。

イメージ 3

道の両側に、膝ぐらいまで伸びた雑草。

イメージ 4

でも、このように色々な花が咲いてたり、柔らかい草が多いので、

なんだか勿体ない気もしますが・・・

でも、ここでやらないと、あっというまに剛毛になってしまいますので(笑)

さて、今回も学生ボランティアIVUSAの皆さんが来てくださいまして、

早速やってもらったのは、ずっと放置されてた、刈り取ったヨシの運搬作業。

イメージ 5

まずは、軽いウォーミングアップがてらに、頑張ってもらいました!

そしていよいよ本番。

ビオトープ池の東には、冬の間に、ススキなど残していましたが、

今回は、これらを中心に刈り取ります。

そして、別の場所の草を残します。

そうやって、バランスを取るのですね。

イメージ 6

学生の皆さんには、主に刈り取った草を運ぶ作業をやってもらいました。

イメージ 7

刈り取りは、刈払機でやるので比較的楽ですが、

刈った草を集めて運ぶ作業が、いつも重労働でした。

そこに、若い力を結集!(笑)

イメージ 8

やっぱり、我々だけでやるより、はるかにはかどります!

イメージ 9

部分的に草を残し、あとは綺麗になりました。

イメージ 10


雑草運びに、新たに購入した袋を使いましたが、たくさん入るけど、重い!

イメージ 11

ハルジオンには、オオイヌノフグリ?がいっぱい集まってました。

イメージ 12

時間切れのため、一部雑草の運搬が残りましたが、

ご覧の通り、綺麗になりました!

まだまだ、今シーズンが始まったばかり。

雑草との戦いは、これからですけれど、若い力の援軍を得て、幸先の良いスタートです。にひひ

イメージ 13

今回頑張ったメンバーです。

みなさん、お疲れさまでした~。

重労働ですが、これに懲りずに、また来てくださいね。(笑)