地域の懇親会について | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

我が街の新年会は無事に終了しましたが、

このような、地域の親睦会は年に2回あります。

夏祭りと、新年会。

会場は、どちらも集会所とその前の道路です。

イメージ 1

前回の新年会も、こんな感じ。

メイン会場が道路なのと、みんながたむろしたり、くつろげる場が無いので、

お祭りで配られる品物を貰ったら、そのまま帰ってしまう人も多いのですね。

住民同士の懇親が目的なのに、

これでは、あまり意味が無い・・・。

また、これらのお祭りを、さらに盛り上げるためには、さらに出店を増やす必要がありますが、

今の場所では、すでに限界です。

・・・となると、やはり会場を、公園に移すのが良いと思うのですよね~。

実は、私が理事長をやった時代に、一度検討したことがありました。

公園でやることは、不可能ではないということだったのですが、

その当時、公園付近に不審者情報があり、断念した経緯があります。

やっぱり、あの時に、公園に変えておけば良かったなぁ~。。。

前例を変えるのは、非常にエネルギーが要りますからね。


それから、出店してくれる人が、さらに増えてくれると嬉しい。

フリーマーケットみたいな感じでも良いと思うんですよね。

お菓子作りが得意な人が、お菓子を出店するとか。

パン作りが得意な人は、パンを。


私が代表を務める自然の会は、夏は、ソーメン流しとザリガニ釣りですが、

冬のネタが無いのですよね。

竹を使った何かが出来るとイイのですが、技術が無いと難しい。

また来年はどうしようかなぁ~。