東京モーターショー2015 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

今日は、午後から仕事を休んで、東京モーターショーに行ってきました!

昔はよく行ってましたが、もう長いこと行ってませんでした。

今回は、もちろん、バイクを観に!です。

イメージ 1

やってきました。東京ビッグサイト。

平日にもかかわらず、お客さんはかなりいました。

といっても、ピークよりも全然少ないので、楽ちん。チョキ

イメージ 2

最初に出てきたのがカワサキ。

イメージ 4

出ました!ニンジャZX-10R 新型。

イメージ 3

こちらはストリップモデル。

ぶっといフレームですね。


イメージ 5

こちらは、今シーズンのWSBタイトルを獲得した、ジョナサン・レイのZX-10R。

イメージ 6

こちらも出ました!ニンジャH2

公道バージョンですが、色が特別仕様?

イメージ 7

そしてこちらが、ニンジャH2R。

公道は走れない、サーキット仕様のバイクです。

このウィングが、存在感ありますね~。。。

カワサキさん、全体的に渋くまとまってました。存在感ありますねー。


イメージ 8

さて、次はヤマハ発動機。

イメージ 9

出ました!YZF-R1

実物を見ても、やっぱりカッコいい・・・。

しっかり跨らせてもらいましたが、車体もコンパクトで、クイックそう。

足つきは噂通り悪くて、私も両足のかかとが浮きます。

イメージ 11

そしてこれが噂の、MWT-9

MT9のエンジンを使った3輪バイクです。

やっぱり前輪が2輪なのでフロントマスクが大きくて存在感あり。

このバイク、やはり3輪とはいえども、スタンドがないと自立しないそうです。

係りの人に聞いてみたのですが、

攻めすぎると、2輪と同じようにフロントからスリップダウンすることもあるそう。

ただ、2輪と比較して、限界点が高いのだと。

コーナーリングでは、フロントが一輪よりも、二輪のほうがグリップ力も高いので、

コーナーリングスピードが上がると。

例えば、ツーリング中のワインディングで、普段はついていけないような人でも、

このバイクならば、ついていくことができるぐらい、明らかに限界点があがる。。。

究極のコーナーリングマシンだそう。

ん~~、それは是非、乗ってみて体験したい!!


イメージ 10

すいません。ついロッシのYZR-M1に跨ってしまいました。。。

イメージ 12

そして、こちらがニュースになっていた、MOTOBOT

バイクを操る人型ロボットです!

今はまだ最高速100km/hでスラローム、旋回をこなす程度ですが、

数年後にはサーキットを200km/h以上、

そして、目指すはロッシを越える・・・。

これは面白そうですね~。

バイクを操るなんて、ものすごくハイレベルじゃないですか!


イメージ 13

続いては、いよいよスズキ!!

が・・・あれ?

4輪のコーナーがほとんどで、2輪は隅っこにちょこっとだけ・・・。


イメージ 14

ここにもありました。GSX-S1000

ん~~、やっぱり、見た目も感動がない・・・。

イメージ 15

国内モトクロスのチャンピオンバイク。

市販のモトクロッサーやオフロードバイクが展示されなくなったので、寂しいーーー!

イメージ 16

GSX-R1000の30周年記念バージョン。

他社の新型バイクを見た後だと、なんだか古く見えるのは気のせいなのだろうか・・・

いや、でもスズキも新型を出すんだよね!

それを今日は見に来たんだから・・・。

ということで、期待マックスで新型GSX-Rとおぼしきコーナーに行ってみると…

イメージ 17

コンセプトGSX・・・

まだ、新しいGSX-Rは、繭の中で成長中とのこと・・・

ということで、この繭を模したモックアップしかありませんでした・・・。

マジかよ!!


イメージ 18

しかし、しっかりスズキのMOTO-GPバイクには跨らせてもらいました!

1000ccとは思えない、コンパクトさ。

そして、タンクも薄くて、手をつくとパコンと凹むぐらいでした。(笑)


イメージ 19

そしてホンダ。

イメージ 20

ホンダの3輪バイクはこんな感じ。

これは自立するようです。

イメージ 21

CBR1000SP

CBRも、新型が出ると噂され続けていますが、まだ出ない?

今回出ると思ったんだけどなー。

イメージ 22

その代わり、250のコンセプトバイクが発表されてました。

2気筒です。ニンジャやYZF250に対抗するやつでしょう。

これは、ホンダにしては(失礼)カッコいいですね!

イメージ 23

相変わらず、クロスオーバー系?は大繁盛ですが、

ホンダはVFR800の系列のバイクを出しました。

この手のバイクでV4というのはビックリですが、

どんな乗り味か、興味ありますね。

イメージ 24

そしてこれが公道を走れるMOTO-GPマシン、RCV213S

2千万円以上する驚愕のバイクです。

さすがに、跨らせてもらえないです。。。

イメージ 25

いや、これはもう、市販車レベルではないですね!

メンテナンスとか、普通のバイクショップでは無理で、

HRC持ち込みなんじゃないでしょうか?

しかし、高額バイクがいろいろ出てきましたが、

夢がありますねぇ。。。

ほんと、死ぬ前に一度は乗ってみたいですな。


ということで、2輪コーナーだけ見て、退場~。

しかし、2輪コーナーしかみないんだったら、モーターサイクルショーのほうがいいかも?(笑)


イメージ 26

お台場に落ちる夕日が綺麗でした。